楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

ノリで一年BAR経営してみて思った事。(利益 大変な事etc...)

はい!どもこんばんちは。

rakuikiです。

 

最近楽に生きてないとの噂のrakuikiです。マイナーなこの記事を見ていただき本当にありがとうございます。

 

アクセス数を見ると徐々に伸びるのを見て本当に嬉しく思うrakuikiです。

 

完全にみんなのおかげ、ありがとうございます。

 

んで、脱線すぐするんで、今回はねノリでBARを一年経営して思った事ですわ。

 

rakuikiは以前、地元静岡でノリでBARをやってましてですね、その時、かかった経費とか家賃とかどういったマインドの人が成功するんだろうなぁ。とか思った訳ですよ。

 

今日はその事について赤裸々に書いて見ていきたいと思います。

 

 

開業資金について。

 

これはもう、開業する場所によるんだけど、rakuikiは色々な人の協力もあって大体210万円で開業できました。

 

店はすごい狭い。

f:id:rakuiki:20180207071850j:image

こんな感じ、冷蔵庫ドーンみたいな。

f:id:rakuiki:20180207071948j:image

カウンター5席、テーブル一席のすげー小さい店。

 

名前打ち込むと今でもGoogleさんで出ちゃうので何と無く伏せときます。

 

f:id:rakuiki:20180207072112j:image

 

左がrakuiki店長です。

 

こーいう田舎での開業は地元のコミュニティを大事にしないとまず上手く行きません。

 

rakuikiは始めた当初はこのコミュニティをメッチャバカにしてました。

 

東京から海外旅いってからの開業だったんで、なんといいますでしょ。この田舎モンが!世界見てきた俺様舐めんなよ。くらいに思ってたんじゃないでしょうか。

 

完全にテングでしたね。rakuikiはやりたい事は昔から片っ端から叶えてきた方なので、完全にテングでした。

 

途中なんかyoutubeみたいな事もしてたんですが8日で飽きてそのまま放置してたんですが、この前再生回数みたら地味に評価されててビックリしました。

また再開しよかな。

 

お酒も普通地元の酒屋さんから買うんですが、地味に乗っけてくるんですわ。値段を。これならamazonとかネットで買うわとバカにしてたんですが、こーいうところなんでしょうね。田舎で成功するか、否かは。

 

ぶっちゃけ、オシャレなBARも可愛いおねーちゃんも、飲み屋って基本飽和してるんですね。

 

結局、オーナーのキャラ、力量、コミュ力にかかってるんだと学びました。

 

飲食店はお金になりやすいですが、その売り上げをずーっとキープしていくのが難しい。体力がいる。半端な事やってるとすぐ飽きられる。

 

あとコンセプト。コンセプト決めないで何と無くやるんだったら3ヶ月持たないですね。

 

ノリでやった割には持った方だと思いますww

 

はい!!そろそろここで、売り上げの話ね。

 

 

皆さんお待ちかねの素人が、飲食店やってどんだけの売り上げ出せるか気になるでしょ。

そーゆーの好きだよねー。

 

俺も好き。

(※ちなみにぼんやりな記憶で書いてます。が、大体合ってます。)

 

 

まず開業したその月は売り上げ27万弱でした。

 

一月目 27万円 こっから家賃とか引くんで、ギリギリ食ってける売り上げです。

 

二月目 86万円  うひょー!!夢あるーって思ったでしょ。メチャクチャ頑張ったからね。

三月目 75万円 

四月目 68万円

五月目 62万円

 

あれ、、、、??どんどん減ってく??

 

そうです。人を雇い始めました。

 

まずやっちゃいけない事は、友達感覚で従業員を雇っちゃいけないですね。

 

向こうはそのつもり無くても、大なり小なりつけ込まれます。

 

その気が無くてもね。これはもうしょうがない事なんです。

 

小さい店なら尚更なんですが、下手に人を雇うと、楽にはなりますが、rakuikiみたいに少し上手く行くと調子に乗って雇うのは正に自殺行為と言えます。

 

最初は足掻くんですよ。楽しく。うらうらーって。意外と周りはそういうの見てるのか知らんけど、そういうのを見て寄ってくるんですよね。

日本人って頑張ってる人好きなんですよ。

サービスどうこうじゃなくて。

 

だから今から店だそうとか独立しようとか思ってる人、ホント頑張ればなんでもできるよ。ホントに。

 

ただ、その仕事がホントに好きなのかでまた変わりますがね。

辛い事は長く続けれないように人間出来ているんで。

 

辛い事続けると早死にするんで結局コスパで言えば、ストレス溜めない方が長くこの世で稼いで笑って過ごせます。

 

この後の半年はクリスマスとかのイベント月を除いて大体60万前後で落ち着きましたかね。

 

クリスマスはどこの店も賑わっていたので力量関係ありませんが。

 

ちなみに家賃は10万ちょいだった気がします。

 

お酒代はバラツキありましたが、まぁ基本5万とかかなぁ。

 

利率はメチャクチャ良かったですね。つかBARは利率よくしないと終わっちゃうので。因みにこれメニュー

f:id:rakuiki:20180207074723j:image

 素人が作ったにはいい方だと思いますww

 

経費考えても、ガッツある人だったら全然食ってけるハズですね。

 

それは自信持って言えます。

 

つかどの世界でもやる人はやるんだと思います。

 

rakuikiはなんとかちょいプラスくらいで店を閉めれました。

 

まぁ人生でやりたい事の一つだったので楽しかったです!!

 

 

では、では!!

 

 

おわり。