楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

カンボジアの国境で多額請求された話。

ども!! こんにちは!!

 

大体アジアに一人旅する女子大生はエロい事期待している。

ども、rakuikiです。f:id:rakuiki:20180207222939j:image

※ちなみに画像は全く女子大生と関係ありません。

 

今回はね、rakuikiがカンボジアの国境、(immigration)やったっけ?

 

意識の高い系、自称1人トリッパーがイミグレイミグレと誇らしく言っていた気がする。

 

 

はい!という事で今回はカンボジアで油断すると国境で何倍もお金取られちゃうよーって話。

 

 

そして、簡単にどこの誰だかわからん人にパスポートを渡しちゃいけません。

 

 

確か、タイとカンボジアの国境だっけな。

 

f:id:rakuiki:20180207234752j:image

 

ここだっけ?こんな感じだっけなぁ。

いや、これ違うわ。 確かゲストハウスの前だわ。

 

でも雰囲気はこんな感じだったと思う、、、、(曖昧ですません。画像が多すぎて見つけられませんでした。)

 

、、、、国境を陸路で渡った時は、なんか空路とは違って、自分の足で国境を渡った気がして、なんかすごいワクワクした。日本には国境って無いから、すごく自分の中では貴重な体験をした。

 

せーの!!はい!カンボジアー!!

みたいな。

 

みんなで渡れたねぇー!!みたいな話をキャッキャしてたのを思い出します。

 

青春やねぇ〜。青春してたよ。ホント。

 

国の境で タイ⇨カンボジアに渡った瞬間に空気が変わったのを覚えている。

国の事はよく分からないけど、カンボジアの方が発展途上国感が満載だった。

 

単純に物乞いが多いからではなく、空気、というか、なんていうんだろ。なんか説明になってないけど、明確な国と国の差を感じた。

 

 

 

、、、、んで、国境周りでウロウロしてるのもあれだから食べ物屋がまぁまぁある所に移動して駄弁ってたんだけど、ここでフトある事が発覚した。

手数料、みんな違くね??という事実。

 

差が10$近いバラつきでみんな違っていたんだ。

誤差の範疇ではない。

 

そして発覚した。高かった者は、みんな自称代行屋にパスポートを預けていた事を。

 

rakuikiは事前情報で自分で陸路の渡り方を調べていたから安くすんだんだが、みんな結構高かったのを覚えている。

 

貴重な旅費なので無駄な出費は極力抑えておきたい。

 

だが、やはりカンボジアは、観光客からとってナンボといった考えがあるようだ。

 

f:id:rakuiki:20180208000438j:image

 

カンボジアには素敵なアンコールワットといった数々の遺跡があり、場所としてはものすごく魅力がある土地だが、やはり観光地なので、それを良いことにやりたい方やる業者がいる事も必然、自分の身を守るのは自分なので、情報収集を怠らないように旅をしよう。

 

rakuikiはパッケージツアーチケットを1200円くらいで買って、「この金額で目的地まで辿り着くんだね?」と念を押して、ツアー業者に確認したんだが、やはりバスの運転手に謎の追加料金を請求されたり、ホテルまでの移動手段はこのタクシーしかないよ。とま嘘をつかれて高額タクシーに乗せられそうになったり。

 

基本、疑ってかからないと、貴重な旅費をポンポン持ってかれる。

 

ホテルも1週間料金で確認したところ、それが実は一泊料金だったりしたり。

 

大体はゴネれば、基本めんどくさいやつからは金とるの諦めるので大丈夫なのだが、日本人は真面目でルールには厳格なので、ついつい払ってしまう人達が後を絶たない。

 

日本にはチップといった文化がない為、どこまでの事にチップを払った方がいいかとか学校で習ったりしないので、チップちょうだいと言われたら、素直に言い値で支払ってしまう。

 

大体日本円で500円程度をカンボジアではチップと称して請求されるが、もちろん払う必要はない。

 

でも、場所によりけりで然るべき場所(良いトコのレストラン)など、ちゃんとしたホテルなどではもちろん支払った方がいい。つか支払わないとダメだ。

 

飽くまで、何処の馬の骨かも分からない自称ナビゲーターや、自称ツアーコンダクターの口車には乗ってはいけない。

 

 

これから行く人は気を付けて国境を渡って下さい。

 

 

ではでは!

 

 

おわり