楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

はてなブログアプリで書いた記事が消えてしまう対処について。

どもこんにちは!!

 

初心者さんに多いと思うんですが、はてなブログのアプリでせっかく書いた記事が投稿したり下書きに保存すると消えてしまうといった事があります。

 

その事についてちょっと困ってる人がいるかもなので書いていきたいと思います。

 

 

 

1.せっかく書いたのになんで!?バグ!?

 

1時間も2時間もかけて書いた記事がいきなり消えたらシャレになりませんよね。

初心者さんでそんな事に遭遇してしまったら、もう記事を書くのをやめてしまう事にもなりかねません。

 

事前に対処していきこう言った事が無いようにしましょう。

 

(※rakuikiも何回かこの現象に遭遇してなんだろうこれは、バグかな?と半ば諦めていました。運なのかな?ってw)

 

今考えればそんな事は決して無いんですがw

 

前置きはいいから早くしてくれっていうせっかちさんの為にでは次に進みたいと思います。

 

 

 

2.記事を書く前にアンダーバーを確認!!

 

f:id:rakuiki:20180309061738j:image

 

上の画像を見てください。

アンダーバーに「見出し、リスト、太文字やらサイズ」などなどツールが表示されるアンダーバーがあります。

 

そっから選択してブログを読みやすいようにカスタムしていく訳ですが、これが白紙の時があります。

 

えー!!そんな訳あるわけないやーん!という無知者には次の画像を

 

f:id:rakuiki:20180309062542j:image

 

ほら!!!!

 

なんとホントになんも書いてありません。

 

なんでこうなるかはまだ原因は分からないのですが、一定の確率でこうなります。ちなみにここが白紙だと、文章はかかけるけど、ツールが選べない、保存ができない。といった症状になります。

 

はてなブログのアプリを使う際はあらかじめこの事を念頭に置いて作業すると作業が捗ると思われます。また、パソコンだとこう言った症状は見られません。あくまでスマホアプリだとこう言った症状が見られます。

 

せっかく書いた貴重な記事を台無しにしない為にも気を付けて作業したいものです。

 

また、その他にもアプリ版で気付いた事がありましたら随時UPしていきたいと思っていますです。

 

あと、やっぱりスマホアプリは容量が少なめに作られてる為か、写真アップしたりちょっと長い文章を打ち込むとフリーズしたり落ちたりします。

 

ではでは、いいブログライフをお過ごしください。

 

その他なんか気付いた事ありましたら情報提供お願いします。

ささやかながらお礼をしますと思われます。

 

 

おわり!!