楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

物事を成功させるには周りの人に秘密にする方がいい。

こんにちは!!rakuiki.net でございます!!

だんだん春になってきましたね!!

つか花粉症デビューしたかもしれん。いや、気のせいか。

 

目元がちょっとかゆくて、鼻水が出やすいだけだ。

 

今日はね、苫米地英人さんの動画や本を見て自分的になるほど!!と思った事の一つとして、物事で上手く進めて行きたいのなら「他人に言わない」という結構新し目な情報を手に入れたので紹介していくよ!!

(※苫米地英人氏を知らない人は調べて見て下さい、控えめに言って天才だよ!!)

 

 f:id:rakuiki:20180312115246j:image

1.人は皆んな「捉え方」が違うと言う笑っちゃう位当たり前の事。

 

苫米地さんの理論としては、全ての物事は、「脳みそ」が作った情報であります。

 

これは、個々で違います。

ケーキをみんながみんなケーキと捉えるとは違いますよ。って事。

A君が「わぁうまそうなケーキ」というのに対してB君は「なんと素晴らしい皿だ!!」という人もいればC君は「このケーキに使われてるイチゴはとちおとめだね!」などとつまらないうんちくを披露しようとする人もいます。

 

一つの事象に対して捉え方が違うのは当然の事。という事です。

 

みんながみんな今、目に見える映像をみんな同じ解釈をしませんよ。って事です。普通に考えれば、まぁ当然の事ですよねw

 

だって皆んな生きてきた場所も違うし学んできた事も違う。

重要とすることも、軽視する内容も違う訳です。

 

A「わぁ!うまそうなケーキ!」

 

B「わぁ!すごいお皿」

 

A.B「コイツ、、着眼点大丈夫かよ、、、、ww」

 

とお互い思う訳です。

 

なぜなら見えてる現実が違う訳ですよ。

 

 

一人はうまそうなケーキが見えていて、もう一人はヤバイほど価値がある皿に目がいってケーキなんてどーでもいい状態です。

 

昨日面白い事がありました。

 

彼女と河原で散歩した後、帰り道交番の前を通った頃、ある物が落ちていました。

 

千円札です。

 f:id:rakuiki:20180312115308j:image

rakuikiは交番の前に千円札なんてある訳ない。という情報の中に生きてきたので、下を見て歩いてたのにも関わらず気付きませんでした。

 

実際に彼女に「ほら!そこ!」と言われても気付きませんでした。

 

なぜなら「こいつ、、、嘘を言っておれをからかうつもりだな、、、w」

と思っていたからです。

 

何が言いたいかというと「思考」で「物事」が見えるか見えないか決まる。

 

この事をまず覚えていて下さい。

 

 f:id:rakuiki:20180312115518p:image

2.なぜ、周りの人に言わない方が「成功」するのか。

 

 

以上の文を読んで頂いたら、人はいかにみんな思考回路が違うと言った事がお分かりになって頂けたと思います。

 

そして人はいかにみんな「見えてる現実」が違うと言った事がお分かりになって頂けたと思います。

 

さて、本題に移りましょう。

 

 

もし、あなたが何かで成功したいと思うとします。そのことを周りに言うとどうなると思いますか??

 

一般の成功の定義として、お金持ちになる。スポーツ選手になる。画家として認められる。などなど沢山ありますが、この国に生きる人々は成功してない人の方が圧倒的に多いです。

 

要は成功していない人に成功したいと言った話をするとどうなるかわかりますね??

 

成功が見えてない人に成功の話をすると、「そんなのある訳ない。」

と言われる訳です。

 

なぜならその言った相手はそんな事ある訳ない。と思っているし、そもそも見えないからです。

先述した交番の前に千円札なんて落ちてる訳ないと思って見えなかった自分のように。

 

要は何が言いたいかと言うと非常に高確率で否定されると言うわけです。

 

苫米地英人さん風に言うとドリームキラーって言います。

 

そうすると何が起こるか。

人は弱く、みんなと捉え方が違う事に極端に不安になります。

コンフォートゾーン(居心地のいい自分の立ち位置)を調整しはじめるのです。

 

つまり、成功なんて存在するわけ無い。という人とめでたく同じ目線になる。という訳です。

 

絶対に交番の前で千円を見つけられなくなる。という訳です。

 

よって物事を成功させるには周りの人に秘密にする方が良い。といった理論になります。

 

非常に参考になります。そして実感をしつつもあります。

 

よっぽど自分の成功を確信している以外は秘密にするor既にその分野で成功している人に言う。ならアリですね。

 

なぜならその分野で成功している人はもう既に見えている訳ですから。

 

交番の前に千円が落ちてるのを見える人に「ねぇ、交番の前に千円って落ちてる?」と言えば、「うん落ちてるよ。ほら。」と指をさすわけです。そして貴方はなんの障害も無く、すんなり千円を発見できる訳です。

 

そこに努力や忍耐といった事は必要ありません。聞くべき人に聞いたという事実があるだけです。

 

ね?わかりやすいでしょ。つか当然の事なのになぜか私も含め難しく考えてしまう癖がある。しょうがない事ですが。

 

成功してる人は成功してる人とつるむといった事がわかりますでしょ??そういう事です。

 f:id:rakuiki:20180312115550j:image

 

同じ目標を持った者は自然と集まるんです。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

おわりっ!!