楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

マジで「今」だけ生きていれば楽しみしか存在しない理論

今だけ。生きてれば辛い事もない。

本来生とは楽しい事なのではないか。

 f:id:rakuiki:20180321010237p:image

みんな過去に、未来に生きるから辛いのではないか。

過去に、未来に生きるからワクワクする人は良いのだが、過去に、未来に生きるから辛くなる人が物凄い多い。

 

過去にこれは上手く行かなかったから、今回も上手くいかない。

「では、もし過去の記憶が無かったらどうなるのか。」

とりあえず何の疑問も持たなくチャレンジ出来るのではないか?

 

未来の事を考えると今この事をしてしまうと「未来に支障が出るのでは無いか?

よって今回は見送ろう。」と心はしたいのに諦めてしまっていないだろうか?

 

「では、もし未来の事を考えなかったら。」

 

とりあえずチャレンジしてみるのでは無いか?何故なら心がやりたいと言ったからだ。

 

人間ってやらない理由を探す天才だと思うんだ。自分含め。

 

なんかしらに理由をこじつけてやらない理由を必死で探す。そして全てそのやらない理由のデータベースは過去と未来を思考する事から出来ている。

 

今を生きる事が出来ない人間がどれだけいる事か。

 

https://youtu.be/IVgaUvjH1LI

 

この人スゴく共感得れるぜよ。言いたい事めっちゃ分かる。human being 出来てないやつが大杉。自分含め。

 

しかし人間は過去と未来を参照して危険を回避してるのもまた事実。

 

 故にやはり過去と未来を記憶すると言う事は大事だと言う事。問題はそこでは無い、と言う事は。

 

理想に近づきたい。と思う時点で未来の記憶を意識してしまっていると言うことになる。そうするととたんに楽しめない。ブログでPVが下がったらどうしよう。とかwwクソ記事を今日もまた量産してしまったらどうしよう。とか。

 

つまり今回のテーマでもある今だけ生きてれば楽しか無いのは多分事実だろう。

 

しかし、人間が必要とするのは何も楽しさだけでは無い、人間を構成するのはそんな単純な事だけでは無いと今気付いた。

 

向上を求めた瞬間、現実とのギャップが生じる。故に葛藤する。過去と未来を参照して危険を回避しようとする。

成長するか否か、一瞬一瞬に機会は隠れている。

 

故に今回のテーマ。マジで「今」だけ生きていれば楽に生きれる説。

 

これは正解!!

 

だが、多くの人間は必要としていない!!故にこの記事はクソ記事という事になった!!

 

綺麗な絶景を求める時、今の環境と理想の環境とのギャップが生じる。

だから登山家は山に登るのだ。

だからアスリートはストイックになれる。

だから写真家はあんなクッソ高い機材を揃えれる。

 

ギャップ、ストレス、葛藤、怠惰、諦め、挫折、鬱、全部必要だ。

 

というか、これは表裏一体の事柄だから、必要も何も無い。

 

向上心は人の生命力だ。

 

生命力溢れる人間こそ多くの葛藤にぶつかり、打破して行くのだろう。

 

故に上手くいかない期間というのは必要云々じゃなく、あって当たり前なのだ。という事。

 

そして結局何が言いたいかと言うと、自分のブログPVが下がった。いう事である。

 

 

おわり。