楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

スポルティバ ソリューション 激烈レビュー!

はいーー!!

 

どうも、なんかクライミングシューズレビューがメチャクチャ面白くなっちゃったrakuikiです。

 

いや、以前風呂屋のレビューして、レビューが下手くそ過ぎて、レビューモノやめたんだけど、クライミングシューズはやっぱ好きなだけあって自分でまぁまぁ上手だと思ってる。

 

だから今日もやっていこう!!

 

では、行ってみましょう!!

 

f:id:rakuiki:20180406213844j:image

 

今日はね、コイツ、ソリューション!!

 

当方 足サイズ 左26.3 右26.1でEU40を購入。

 

言わずと知れた名器ですね、名器って聞くとエロく聞こえるのは私だけでしょうか、きっと気のせいか、ハイ。

 

このソリューションはもう、ほんっとーに昔からあるロングセラーです。

 

いや、嘘だ、少し盛ったわ。まぁまぁ昔からある人気の靴、スリングショットの色が変わったり、womanモデルが出たり、色々マイナーチェンジを繰り返してきたお靴になってます。

 

ソールはgrip2 シャンクは馬蹄、ヒールはワンカップ独立ヒールと、当時のシューズ業界では、異彩を放っていたのではないでしょうか。

 

f:id:rakuiki:20180406214313j:image

 

トゥラバーはこんな感じ、使い過ぎるとラバーパッチ剥がれますが、インスティンクトVSよりはパッチは剥がれにくいと思っています。

インスティンクトVSのパッチの剥がれやすさは異常でっせ。

 

結構ダウントゥがキツいのですが、トゥフックはしやすいです。

結構効きます。根元までガッツリ掛けるのはもちろん、先端でバランスをとるような結構指先の力を必要とするヒールフックも靴のアシストのお陰でかかりやすくなってます。p3システムおそるべし。

(因みに、トゥフックに定評のあるファイブテンのハイアングルやVXIは先端を掛けるトゥフックはだいぶ足指を反る力が必要になります。)

 

俺は、VXIやteamFIVETEN、マッドロックのシャークといったトゥフックがガッツリ効きそうな外観をしたシューズより、ソリューション 、インスティンクトVSの方がトゥフックは効くと思ってます。

 

もしあなたの足指を反る力が70kgくらいあるんだったらトゥフックに関しては特になんのでも大丈夫だと思いますがね。

 

rakuikiは体重の割には足指を反る力が無いため、トゥフックは堅牢なシューズの方がかかりやすく感じます。

人それぞれですね。

 

いや、でもとがった小さなエッジにトゥフックかけ行く時、、、

 

 

柔い靴だと足いたくないですか??

 

単純にね。

 

 

f:id:rakuiki:20180406215354j:image

 

はい、お次、ヒールカップ。

 

ソリューションのヒールはというよりで掛けにいくヒールフックです。

 

ので課題によっては他の靴では到底出来ないとこにヒールフックで重心をかけれます。

 

そしてかなり固い。

 

固いからインカットしたちっさめカチや、カンテにあるクソ小さいビスなどにもヒールフックをかける事が出来、なおかつ抜けにくい。

f:id:rakuiki:20180406220006j:image

そして丸いため掛けたままムーブを変更する事が出来る。

 

しかもこのヒール、なかなかフリクションあります。すげー無さそうに見えるけどね。なんでだろ。

 

スリングショットも柔軟な為、攻めても、グイーン 、、パシッ! とその人の足に合わせてくれる。

 

ヒールはソリューションすごい。

 

もう一度言おう。ヒールスゲーよソリューション

 

 

 

f:id:rakuiki:20180406220202j:image

有名な猛禽類みたいな形した二段階ダウンするダウントゥ

 

 

トゥに関しては、ホントに刺さるようなエッジングが可能ですよ。俺はあんま好きじゃないけど。

 

とにかく刺さる。マジでエッジングって感じ。ミウラほどは刺さらないけど、まぁ刺さる。 

 

ミウラを少しマイルドにしてグリップ効かせる刺さり方って言うのかな。

(※感じ方には個人差があります。)

 

ソリューションのトゥへの信頼は多くのトップクライマーが証明してますよね。

 

ソリューション履いてるやつは大体強いって言うのもここから来てるのではないでしょうか。

 

ほんとにそんくらい強いやつはソリューション履いてます。

 

、、、俺は良さがそんなに分からんけど。レビューやめてしまえ。

 

はい!ここから大事〜みんな良く聞いて〜

 

f:id:rakuiki:20180406220827j:image

ソリューションの履き心地なんだけどさー。

 

みんな足入れいい。

 

装着感気持ちェェ

 

足にぴったりフィット

 

とか言うけどさァ。。。

 

ここに触れてネンだよなァ〜!!!

 

f:id:rakuiki:20180406221028j:image

 

f:id:rakuiki:20180406221507j:image

 

f:id:rakuiki:20180406221518j:image

 

ここだよ、ここぉー!!

 

f:id:rakuiki:20180406221536j:image

 

内部の話なんだけど、内部にクイッククロージャーのハーネスを内部に縫い付けてあるんだが、そいつのおかげで、攻めると激痛が走る!!!

 

もう、一時期そのハーネスが当たるとこに絆創膏を二枚重ねしてクッションにして履いてたわ。

 

これ、ホンットに痛いんだ。

 

買ったの後悔するレベルで痛い。

 

おい、、、今そんな事か、って思っただろ。まーじで痛いから。

 

買う時には上からハーネスの部分を押して痛くないか確認したまえ。グリグリグリって。

 

じゃないとマジで後悔するからな。

 

因みに普通に試し履いただけじゃ分からないのがこのソリューションの試し履きの罠だ。

 

あとは、他のレビューに書いてある通り、履き心地は良いと思われる。少し細身だがな。

 

以上、ソリューションのレビューを終わる。

 

 

 

おわりっ!!