楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

スカルパ インスティンクトVSR レビュー

※2018/5/3追記しました!

 

 

本日も見て頂いてありがとうございます。rakuiki.netです。

 

シューズ関連の記事は書いてて楽しい。さぁ行ってみましょう!!

 

今日はね、コレ。

f:id:rakuiki:20180409005521j:image

 

インスティンクトVSRでございます。

(※筆者 足サイズ 26.1 26.3 体重 84kg

ギリシャ型でサイズEU41をチョイス。

サイズデカすぎた。 EU40がジャストかも。)

 

見た目的には完全に好みではないですが(なんか瞬足っぽい。)

 

見た目はアナサジが1番。

 

とにかく足入れがメチャクチャ良い。

甲高甲広の典型的なアジア人の足をしてる方にはバッチリ合うと思われます。

 

少なくともインスティンクトVSRが足に全く合わない方はいないんじゃないんでしょうか??

 

ヒールもサイズをミスらなければバッチリフィットします。

「え?これ俺の足型から作ったんじゃないの?」ってくらいフィットします。

誇張ではありません。

ビックリするくらいバチフィットです。

(※バチフィット=バッチリフィット)

 

たまにでも剛性があるから小指側が少し痛いという声も聞きます。(※筆者も痛かったが、サイズを攻めたら解消した。オーバーサイズだと足が変な当たり方する。)

f:id:rakuiki:20180409012152j:image

でも見た目、、、、、、なんかスポーツカーっぽい。まぁダウントゥのクライミングシューズ全般に言える事だが、、、。

 

 

 

お次はココ。

f:id:rakuiki:20180409012306j:image

トゥラバー!!

インスティンクトVSにも言える事なんですが、幅広のトゥラバーパッチが貼ってあります。

 

でね、このトゥラバー。

 

まじで効きます。

 

あのね、これはビックリするくらい効く。トゥフックに定評のあるVXIより効く。

 

効くというか、トゥフックの守備範囲が広い。

根元までガッツリかけるトゥフックも調子いいし、先端だけかけるバランシーなトゥフックも調子いい。

ある程度靴に剛性がある為、下手くそでもホールドに当てるだけでトゥフックができる。足が負けないトゥフックが可能。

体重重めの人がトゥフックかけるにはこのインスティンクトVS、VSRのトゥフックが非常にオススメです。

 

 

f:id:rakuiki:20180409012941j:image

お次はヒール!!

 

いやぁヒールね。。。。

 

 

めっちゃええで。

 

なんつーんだろ。ソリューションとかの点でかけるヒールではないんだけど、面で効かせるヒールなんだけど、剛性のバランスがすごくいいヒールに仕上がってます。

このヒールでこなせない課題は無いと思いますね。うん、剛性のバランスが欠点無い。

f:id:rakuiki:20180409013943j:image

すこし分かりづらいんですが、この写真でいう固い部分と柔らかい部分の段差、固い部分をホールドに引っ掛ける使い方も出来て、課題によってはこの靴でしか出来ないムーブが存在します。

 

とにかくヒールが売りとも言われる靴なので、サイズ感は俺はヒールに合わせてサイズを選びました。

EU41(実寸 左26.3 右26.1)

 

結果味が活かせるサイジングだったと思います。

 

2018/4/27 追記

f:id:rakuiki:20180427042748j:image

あ、あと、このヒール。

 

ハイアングルと比較なんですが。

 

f:id:rakuiki:20180427043028j:image

 

上の写真を見てもらえば分かる通り、ヒールのゴムの上部をスリングショットで巻き込んであります。こうする事によって

f:id:rakuiki:20180427043123j:image

↑こうなるのを防いでくれてる訳ですね。ちゃんと考えられてます。

 

 

 

f:id:rakuiki:20180409014312j:image

ソールはvibram Xs grip2で、シャンクは馬蹄っぽいけど、全体的に固め、のシャンクになってます。

 

いつも比較対象がステルスになってしまう俺ですが(ファイブテン信者)このインスティンクトVSRの踏み心地はC4までは及ばないもの、シャンクとの相性が良く、粘ります。

エッジも難なく踏めますし、足の差し替えもまぁまぁイケます。

 

なんかどっかのレビューでVSRは体重60kg前後だったら最強の靴との情報があったな。

 

コンペでもハイアングルとほぼ同じ人気らしい。

 

ハイアングルは分かるけどなー。めっちゃいい靴だもんな。

 

また履き潰したら表情が変わりそうなシューズです。

 

履きなれたらメチャクチャ戦闘力上がりそうな気配はしてます。

慣らし、頑張ります。

 

f:id:rakuiki:20180409014935j:image

2018/5/3

追記

 

あの、この靴、良い靴です。良い靴なんですが、購入しようとしてる皆さんここ気を付けて下さい。

 

f:id:rakuiki:20180503231637j:image

トゥパッチ、噂以上に脆いです。

ある日、軽度のトゥフック課題をしてたら、1発で持ってかれました。

 

なので、分かってるVS.VSRユーザーは必ずコレをやるそうです。

f:id:rakuiki:20180503232048j:image

↑ちょっとカッコ悪いけど、トゥパッチ補強。

f:id:rakuiki:20180503232053j:image

↑トゥラバーとランドの境目の補強。

 

この2点の補強を分かってる人は新品の時点でやっとくみたいですね。

 

この情報を実は買う前から知っていたのですが、「新品のシューズにシューグー塗るなんてそんな野蛮な事出来ない!」と思っていた為、やっていませんでした。

 

、、、、、ほんとにやっときゃよかった。

 

ぶっ壊れてから補修するのとぶっ壊れる前の補強じゃコレからの耐久性に差が出ます。

 

はぁ、、、、ほんとにやっときゃよかった。

 

と後悔しても後の祭りなので、ぶっ壊れるまで使おうと思います。

 

またほかに大事な不具合がありましたら追記していきます。

 

ただ靴としては非常に優れている靴なので、オススメかオススメじゃないか言われたら100%オススメですw

 

補強だけやっときゃ長持ちします。

 

スクワマとかもトゥラバー脆いみたいですね。気を付けなければ。

 

この靴トゥが良いですよ。馴染むと踏み具合がファイブテン寄りになってきます。

 

ファイブテン患者にはリハビリに丁度良い靴かと思いますよww

 

エッジも程よくあり、粒乗りもスメアもイケます。

 

ますます、この靴の良いところが発見出来そうです!!

 

 

 

おわり!