楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

スカルパ ドラゴ 激烈レビュー!!

ども、こんにちは。

rakuiki.netです。そいえば忘れてた事があるんです。

 

そう

 

ドラゴのレビューです。

f:id:rakuiki:20180517121255j:image

足実寸26.3 26.1 でEU40をチョイスしています。

 

まずはじめに言うと、このシューズメチャクチャターンインきついっす!!

 

みて、このターンイン。 インスティンクトVSは割とストレートな足型だから並べるとメチャクチャ分かりやすい。

f:id:rakuiki:20180517121436j:image

 

ターンインが大好きなエジプト型の足型の人にはメチャクチャ合うと思います。

ギリシャ、スクエア型の人も合うっちゃ合います。

 

インスティンクトVSとまではいきませんが、ターンインきっつい割には意外と万人の足に合わせてくれる懐の深い靴かもしれません。

 

最初履き慣らしの時は何度も足を攣りそうになりました。

もうターンインとこのダウントゥよ。

f:id:rakuiki:20180517121725j:image

 

ダウントゥはだいぶとれてきてますがそれでもこのターンインとダウントゥは強烈です。

 

が!

 

やはりこの靴は強力に爪先にパワーを集中させてくれます。

強傾斜ではやはり何と言っても親指への集中的なパワーが必要になるシチュエーションがあります。

その時このドラゴはポテンシャルを発揮してくれます。

 

爪先の感じとしてはビスに乗れるVXIというイメージがありますね。

まぁVXIもビス乗れるんですが。

 

はっきり言うと自由度はVXIの方が格段に上ですが、ドラゴは拘束されるけど、ちゃんと登らせてくれる感じ。

 

 

あ、因みにターンインはフューリアよりは気持ち弱い気がする。

足型は一緒かもしれないが、ベルクロが一個になって拘束力が落ちたのかも。

 

 

そしてこのシューズの特筆すべきコレ

f:id:rakuiki:20180517122351j:image

 

トゥフック!!!なにこれ?レベルのトゥフックのかかりですww

 

ダウントゥは強烈でビス乗りも結構サポートしてくれる靴の剛性ですが、ちゃんとサイズを攻めてもソールのセパレート構造のおかげでちゃんと指を反らせれる!!

そして幅が広いトゥラバーでボリュームやボテなどのビッグホールドにも遠慮なくトゥフックが掛けれる!!

 

これは本当に特筆すべき点でしょう。

 

これの為に買ってもいいくらい。

 

さらにターンインがかかっている為、その効果もあってか余計にトゥフックがかかる!! 

 

体重が軽くて(※60より下)足型エジプトでインドアクライミング大好きな方は買った方がいい。(確信。)

 

 

そしてこれまたインスティンクトVSの血統を受け継いでる剛性高いヒール!

f:id:rakuiki:20180517122914j:image

 

インスティンクトVS、インスティンクトVSRよりは柔らかいですが

f:id:rakuiki:20180517123029j:image

分かりますでしょうか?

 

ドラゴの方がヒールのソールが幅が広いんです。

 

ゴムの柔らかさで強度が劣る分、幅の広さで、剛性の低下を抑えてる為、横にかけるヒールなどでの強負荷におけるヒールの変形を防いでくれています。

 

そしてもちろんインスティンクトVSとソールの材質が違う為(※vibram xs grip2)インドアクライミングなど、フリクションがモノをいう条件下ではフリクションで身体を引き上げるヒールなどでもインスティンクトより軍配があがります。

 

しかしやはり極端に負荷がかかるヒールの安定度はインスティンクトVSには遠く及びません。

 

フリクションのドラゴ

剛性のVS

 

といったところでしょうか。 

 

しかし、その他の現代のスポーツクライミングで使用される前線の靴、 ハイアングル、スクワマ、ソリューション、アグロ、VSRなどと比べても、かなりの戦闘力を叩き出している靴だって事には変わりありません。

 

全ては足型ですね。 実際にコンペでクソ強い選手もドラゴ愛用者多いです。

ルートになるとドラゴ使用者がガクッと減りますが。 

ボルダー向けという事か。。。

 

f:id:rakuiki:20180517123918j:image

 

ソールはvibram xs grip2

シャンクは多分爪先にいると思う。グニャグニャではない。

VXIも履いてる俺の意見が参考になるか分からんが。

 

なんかホント計算され尽くされてる柔らかさに感じる。

 

なんつーんだろ。親指一点で立つイメージには変わりないんだけど、ホールド踏んだ瞬間親指で粘る感じ??

なんか同じ土俵に見えるVXIとかとは全然違う踏み方。

スメッジングも出来るけど、基本エッジングなんだけど、なんか粘る!

爪先の爪先で粘る!!!!誰か俺に正しい日本語教えてください!!

 

f:id:rakuiki:20180517124410j:image

 

このフナッシーカラーもグッド、手汁ブシャーしそう。

常にブシャーしてるけど。

誰か俺に手汁ブシャーしないチョーク教えろ。

 

f:id:rakuiki:20180517124533j:image

 

足入れ超不安がってる人いるけど、開口部がメチャクチャ広がるからメチャクチャにサイズ攻めなきゃ入る。縦に入ればとりあえず横は入るくらいの開口部。

ただ、サイズ攻め過ぎ厳禁、ホント難しいサイジング。攻めれば攻めるほど行けてしまいそうな靴。

 

僕の感覚だが人差し指から小指が立ちすぎてしまうサイジングは扱い辛くなる。

 

特にギリシャ型の足型だと、親指が良い感じになるサイズだと人差し指が必要以上に立ってしまい非常に違和感が出る。

 

だからターンイン苦手なんだよ。

立てるけどな!!!!!

 

ブースティックのターンインとあのエッジングによるビス乗りはビックリすぎてビックカメラに寄るとこだったわ。

 

なんつーんだろ。米みたいなビスに普通に乗る。

 

全然ドラゴ関係ないけど、ラストが同じだと聞いたので。

 

なのでサイジングはスカルパのサイズ表を参考にするといいかも。

f:id:rakuiki:20180517125246j:image

基本柔らかい事が売りの靴はゲキ攻めは必要ないと思います。

ゲキ攻めするならエッジングシューズなら意味あると思う。

 

この攻める靴、攻めない靴に関しても記事書いてみよーと。

 

f:id:rakuiki:20180517125505j:image

 

サイドにもラバーの範囲メチャクチャ貼られてるので、サイドでスメアしてバランス取る使い方もメチャクチャ使いやすい、完全コンペ向きの靴だと思う。

 

重量級クライマーには向かないかなー。まぁ、ボディパワーにも寄るけど。

 

あとやっぱりエジプト型様の為のシューズかも。

慣れた今でも足通すと違和感感じるもん。

 

単純にストレート足型好きなだけだけど。だってギリシャ型だもの。

 

こーんな感じかな。

 

f:id:rakuiki:20180517125806j:image

 

ではではドラゴのレビュー終わり!!

 

因みにDRAGOの文字の所はプラスチック素材だよ!!

 

何と無く言ってみた。その情報いるかわからんけどね。

 

 

 

おわりっ!!