楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

インスティンクト ブラック(レース)激烈レビュー!!

ども、こんつは。

 

また靴メルカリで買ってしまったよ。

もう靴屋やろうかと迷ってます。

 

今日はコレ。

 

f:id:rakuiki:20180519120632j:image

インスティンクトブラック!!(※レースEU39をチョイス!)

 

※体重81kg 足型 ギリシャ 26.1 26.3 cm 甲高 甲広 カカト深めの靴が好きな人のレビューだよ!!

 

正式名称がインスティンクトブラックらしいんですが、なんかメーカーが言うにはインスティンクトレースの改良版みたいな感じでリリースされたみたいなんですが、印象としてはインスティンクトVSのレース版って感じ。

 

率直な感想言うよ?

 

 

メチャクチャ良いわコレ。

 

 

あ、そうだ、そーいえば俺、旧インスティンクトレースも昔持ってたわ。今思い出した。

 

、、、、んであの、先程言いましたインスティンクトVSのレース版って印象ですが、強いて言えばと付け足しておきます。

 

実際はインスティンクトVSとも別物です。

 

まず、履いた瞬間のフィット感がVSとは全然違います。俺のシューズ知識ではフィット感でVSに勝るものは此の世にいないと思っていましたが、

いましたよ。こんなマイナーな靴が更なるフィット感を持っているとは、、、、、、。

 

フィット感にビックリしすぎて、内部の写真を撮ってVSと比べてしまいました。

 

f:id:rakuiki:20180519121350j:image

↑インスティンクトブラックの内側。(トゥボックス内部)

 

んでこっちが

 

f:id:rakuiki:20180519121436j:image

インスティンクトVSのトゥボックス内部。(内部が白いのはグランズレメディです。)

 

うーーん。

 

なんかあんまり違いが目には分からんな。分からんけどね、インスティンクトレースの方はトゥボックスのフィット感がヤバいんよ。

言うならフェローチェのフィット感に通ずるものがある。

 

丁寧にトゥボックスを作ってますって感じ。

 

なので、足型が合う人が履いたらキモチェェェ、、、、、、とヨダレを垂らしてしまうんじゃないかと言うくらい、キュッとフィットします。シューズ内部の空気が全て真空になり足と一体化するレベルのフィット感です。

 

このフィット感、心地よい感も大いに登りに影響しますからね。痛ければ良い訳では無い。

 

んでね。

f:id:rakuiki:20180519122157j:image

このトゥフックがね、レースシューズの癖にバカに出来ない。

レースの靴でキメラとかと同等くらいに使えるレベルかもしれない。

 

まずアッパーに関して特筆すべきはその柔らかさ!!VSとかのトゥラバーと違ってかなり柔らかなトゥラバーです。

 

シャンクとレースによって剛性を出しているためトゥラバーはそこまで硬くしなくても良いとの事だと思いますが、このソフトさがまた効く!!

 

このソフトさがホールドに食い付く!!レースシューズなのにこのトゥフック感はかなり新鮮!!

 

f:id:rakuiki:20180519122655j:image

そしてこのヒール!!

このVS由来のこのヒールはヒール愛好家達を決して裏切らない。

もうバチがかり!!バチ効き!!

レースシューズの上このヒールは効かない訳が無いでしょ。

まっっったくヒールがズレない。

細かいホールドへのねじ込みヒールも他のシューズじゃ対応してくれないレベルのシチュエーションでもこのシューズは応えてくれるでしょう。

 

 

f:id:rakuiki:20180519122957j:image

プルタブはオシャレブルーとのツートン。最近流行りのパターンだね。

 

f:id:rakuiki:20180519123042j:image

全体の雰囲気もカッコえぇ。やはりシューズはスリッパかレースが1番カッコえぇ。

 

f:id:rakuiki:20180519123139j:image

ソールはビブラムのxsエッジ!!

でも不思議な事に粘るんだよね。

なんかエッジっぽくないの。どっちかってとxsgripな印象。

硬さはVSより柔らかい気がする。いや柔らかい。絶対柔らかい。

VSRくらいの柔らかさと思う。

 

おやー??おかしいぞ、と思い色々なアングルで見ると、、、、。

 

f:id:rakuiki:20180519123309j:image

若干、インスティンクトブラックの方がソールが薄い気がしませんか??

 

メーカーのHPを見ても見つけられなかったので、知りませんが、VSよりも更に少しだけソールを薄く貼っているみたいですね。

 

恐らくですが、多分シャンクを硬くしてソールを薄く貼る事でエッジとスメアの両立性をもっと高次元で実現させようとしているのかもしれません。

おそるべしスカルパのソール使い。

 

f:id:rakuiki:20180519123714j:image

 

上がVS下がブラックのソール。

ブラックの方が若干ターンインしてますが、それもまた絶妙でストレート足型大好きな僕がさらにハマってしまいそうな絶妙なターンインです。

ターンインダメなんだよねーって人でもこのインスティンクトブラックのターンインは愛せるハズ。

 

VSと比較するとブラックの方が結構柔らかめのテイストかもしれません。

そこをレースの拘束力とアッパーの作りでエッジとスメアのバランスを上手く纏めており、VSと比較しても遜色の無い作りとなっております。

 

つかもう両方良い靴過ぎてどうしよう。って作り。

 

これから意見も変わると思いますが、重量級クライマーはVSの方がいいのか、、、、もしれませんが、ブラックでも良いです。

 

ほんとこの二つに甲乙は付けれない。もう両方使う。

 

f:id:rakuiki:20180519124220j:image

左がVS右がブラック。

ヒールはマジでほぼ一緒。

 

ただ、レースの分、ブラックの方が掛かる。どんな使い方してもぜんっぜんズレる気がしない。

そしてブラックの方がすこーしだけ柔らかめに作られてるかも。

 

f:id:rakuiki:20180519124459j:image

 

横から撮った図。ダウントゥはほぼほぼ同じ、細か〜い作りはブラックの方が凝ってるかも。まぁVSの方が早生まれだからその分は仕方がない。

 

ブラックの方がVSを更に進化させてる印象を受けました。

 

が、ホントにどちらも甲乙付けれない靴なので、気になってる人は是非是非お試しで履いて下さい。

 

あ、因みにレースの分、ベルクロよりハーフサイズくらい攻めた方がゆくゆくは納得いくサイズ感になると思います。

 

参考までに。

 

筆者サイズ 26.1 26.3 ギリシャ 

VS eu40 ハーフ詰めれば良かった

VSR eu41 失敗。デカイ 。良さを引き出せてない。

ブラック eu39 当たり 痛くないしもうエッジ最高

 

ではではこんな感じ!!

 

 

 

終わり!!!