楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

激フリクション!? ADD friction レビュー!!

どもこんにちは。 rakuiki netです。

 

みんなー!!フリクション好きだよね!?

 

うん、好きなはず。悪い一手を自分だけ止められる優越感ったら無いよね。その為なら悪魔にでも心を売るよね。

 

大丈夫!!そんな気持ちは僕も同じ!!

 

そんな君に今日はとてつもないアイテムを紹介しよう。

 

それがコレ。

 

f:id:rakuiki:20180823003808j:image

 

僕は汁手なのでfor WETを買いました。確か1800円くらい。

 

大きさはというと

 

f:id:rakuiki:20180823003913j:image

 

こんくらい。 climb on のミニバーと大体同じ大きさ。

 

んで、中身は

 

f:id:rakuiki:20180823004022j:image

 

こんな感じ。なんだろ触った感じはマット系のワックスを更に硬くした感じ。

 

さてさてこのマットワックスもどきを何に使うというかと、まず登る前に誰にもバレないように手に塗ります。

 

近くに人がいる場合は「あぁー!手が荒れるなぁ!クリームクリーム!」とでも言っておきましょう。

 

誰もそれが激フリクションアイテムだとは気づかないハズです。 

 

セッションする前とか良いですね。

 

まぁ使用感を言うとなんだこりゃー!!なんでも止まるぜ!!!!

 

、、、、、、、といった奇跡は残念ながら起きません。

 

しかし、使うのと使わないとじゃ明確な差は感じます。

 

だけど、クライマーにとってこの微々たる感覚ってのは大きな差なワケですよ。

 

なんだろ、手汗クライマーって、上部に行くほどチョークが取れてってしまって最後はツヤッツヤの湿ったお手手でゴールを引っぱたいて落ちるわけじゃないですか。

そのチョークの持ちを長らえらせれるといった表現がしっくり来ます。

 

オドレミンとかそういった制汗剤を使うと手の水分持っていきすぎてカサッカサ過ぎて結局ホールドを弾いてしまう。

 

しかしこのADD frictionは程よい 指の弾力はそのまま維持しつつ、チョークをつけたての一番いい感じの持ち感を長続きさせられます。

 

店員さんはこの「ADD frictionをつけたらチョークつけなくていいよ。」と言っていましたが、使ってみた感想としてはいやコレ下地でしょ、チョークはつけた方がいいよ。というのが感想です。

 

試しにADD frictionのみで登ってみましたが、ヌルヌルでなにも保持出来ませんでした。ヌルヌルというかペタペタというか、まぁわかりやすく言えばマットワックス塗って登ってるよーなもんです。

 

真価はまずADD frictionを薄く塗ってその上からチョークをつけ、登る事だと思います。

 

ホントにチョークの持ちが違います。

 

まぁ常用は勿体ないですが、rakuikiとしてはレビューに魂をかけてるので常用してます。

 

指が調子良い時の感じの持ち感ってあるじゃないですか。あの感じです。  

 

レビューに魂をかけてる割には表現がですが、そこはrakuikiクオリティという事で勘弁していただきたい。

 

 

お金でコンディションもギアも買うrakuikiの姿勢は賛否両論かと思いますが、本人としてはこうして皆さんに情報を提供出来ているので大満足ですw

 

いやぁ岩登りって面白い。

 

ではでは!!

 

 

おわりっ!!!!!!!!