楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

インスティンクトVSを使い倒してみた感想

ども、こにゃにちは。

今からバンコクから成田に帰りますrakuiki.netでございます。

 

空港の待ち時間やる事ないから、柔らかい靴信者なのに最近インスティンクトVSという激固シューズに助けられることが多いのでレビューするよ。

 

f:id:rakuiki:20180908004445j:image

こちらが使い倒されたインスティンクトVS様。

ヒールは裂け、トゥパッチは二回捲られて補修されてます。

 

まさに使い倒されてますね。リソールに出そうか迷ってます。

 

まず、この靴を使い倒して思う事はこの靴ホンットにバランスいいわ。

なんだろ。このロッククライミングというスポーツにおいてものすっごくバランスが良い靴だわ。

 

いや、ホンットにやで。

 

悪く言えば特徴がない靴かも。しかしその特徴が無い靴というのが特徴とも言える。

 

素晴らしいか素晴らしくないで言えば間違いなく素晴らしい。

 

何回も言いますが私は柔らかい靴信者です。未だにそーです。 VXIとか使い古したモカシムとか大好物です。

 

そんな俺から見てもこの靴は素晴らしい。

使いたいと思わされるシチュエーションがスラブからどっかぶりまで満遍なくある。

 

もうなんつーんだろヒールがいい、トゥがいいとかじゃ無いわこれ、バランスがいい。これにつきますわ。

 

f:id:rakuiki:20180908005043j:image

 

使い倒していくと徐々に柔らかくなっていきますが、ソールが無くなる直前でも新品のハイアングルくらい硬いです。

※感じ方に個人差があります。

 

新品は新品で良いけど使い古したら使い古した良さがある。

 

ここまで良いなと思う靴はなかなか無いかも。(足型が合えば、ですが。)

 

しかし、足型が合わないという日本人は未だに会ったことありませんね。

 

足が育ってない初心者の方にもオススメです。この靴は多少オーバーサイズでもサポートしてくれます。

しかし、真価を感じたいのならやはりスカルパで公表してるサイジングか、ちゃんとしたショップスタッフのサイジングを参考にした方がいいです。

 

それで痛いと感じる初心者さんは迷わずモカシムを買いましょう。

 

ホントモカシム最強。今持ってないけど。

 

ジム、外岩問わず、多くこのインスティンクトVSに救われました。

 

足裏感覚は相変わらず無いに等しいですが(※ハイアングルとかVXIに対して、です。)やっぱり外岩の結晶や極小ジブで出力を出すには固いエッジングシューズが一番です。

 

柔らかいシューズ信者の方、もし、固い靴、俺に合わないんだよなーとお思いなら、サイジングはキッチリ吟味して使ってみてはいかがでしょうか。

 

登れる幅が広がるかもしれません。少なくとも僕は広がりました。

相変わらずメインはVXIですが。

 

ではではこの辺で!!

 

 

 

 

 

終わりっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!