楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

ファイブテン VXI を2年間 履いて思った事。

どもこにゃんちは。

 

rakuiki.netです。

 

いやぁ僕が一番履いてるファイブテンのVXIというシューズがあるのですが、かれこれ2年くらい履いているので(2足目)何となく思った事を綴って行こうと思います。

 

ふと振り返ったらこのシューズを一番履いてるなと。

 

f:id:rakuiki:20180914020433j:image

 

2代目VXI、 いい匂いはしない。

  

 

 

この靴の良さってなんだろ。と考えてみた。だって俺実はこのシューズ多分足型とあってない。

中で結構親指の位置がズレたり、この靴柔らかいからなんか靴下みたいにズレる。

 

なんつーんだろズレるからちゃんとソール部分で踏めずに靴のサイドのトウの側部で踏んでしまったり

f:id:rakuiki:20180914020820j:image

 

今考えると、俺にとってのコイツはライミングシューズとしての仕事をあまりしてもらってない気がする。

 

ヒールなんて脱げた回数はモカシムより多い。

 

他のVXIユーザーは脱げないのかな。

スッゴイ丁寧にヒールをかけても脱げる。ほんとに脱げる。

 

この前試しにコンビニのアンクルソックスでヒールをかけてみたらそっちの方がヒールが効いた。

つまりこの靴のヒールはコンビニのアンクルソックス(380円)に劣るわけである。

 

ほんとビックリするくらい脱げるのよ。なんだろ当然かのように脱げる。

 

VXI「あれ?脱ぐんじゃないの?」

 

ってくらい脱げる。

 

靴下を噛ませれば脱げにくくなるのは最近発見したんだけど、基本素足クライマーなので、靴下を履くと登れなくなる。

 

普通に登ってても爪先はズレるわ、ヒールは靴下以上にスルスル脱げるわ。。。。

 

トゥはまぁまぁかかるんだけど、俺が思うにインスティンクトVSの方が全然トゥかかる。

 

つまり。

 

 

思うわけですよ。

 

 

 

アレ??俺なんでこの靴こんなに履いてるんだ??

 

 

と。

f:id:rakuiki:20180914020433j:image

 

↑疑問に思うくらいクライミングシューズとしての仕事をしてくれないVXI君

 

なんだろかれこれ2年の付き合いになるこの靴。しかもこれ実はハイエンドシューズなので値段もまぁまぁ高いww

 

アレ??ますますなんで俺、この靴こんなに履いてるの?って思うわけよ。

 

しかも俺クライミングシューズは30足以上余裕で履いてきてるからその上でゴミとしか思えないこのシューズをチョイスしてるという事実。

 

 

ゴミとはVXI君には可哀想だが、まじで、仕事をしてくれない。

 

そうしてくれない。

 

そう。仕事してくれないんだけどこの靴履くと登れるんだけど。

 

人生2回目のコンペ(奇跡の優勝)した時も決勝課題でヒールが綺麗にツルンと脱げた。

しかし脱げ慣れてる僕はMCの「おぉーっと靴が脱げてしまったぞぉ!!」のコメントを横目に当然のように素足のヒールをかけて当然のように完登した。

 

みんなアクシデントっていうけど、これが俺の日常ムーブなんだけど。

 

アレ??俺シューズ変えれば強くなるのコレ??

 

でも他の脱げない靴だとやっぱり登りにくいんだよね。

 

f:id:rakuiki:20180914020433j:image

 

↑よく脱げるのに主人を登らせてくれるVXI君。

 

村井隆一君とかは全然脱げる気配もなく高難易度課題をこのVXIを使いこなして完登している。

 

ということはだ。

 

俺、やっぱこのシューズあってないのでは、、、、、、??

 

サイズももちろん色々試している。

 

試した上で一番のサイズが26.3でUS9.5をチョイスしてる。

 

攻めればどこまでも入るが、それだとこの靴の特性を活かせないと思っているからだ。

 

だがしかし、この場合も特性を活かせてないよな??だってヒール脱げるんだぜ??

 

世のVXIクライマーはみんなどうしているんだろうか??

 

気になる。。。。

 

でももちろんメリットもある。

 

つかメリットがあるから履いてるんだよな。

 

もうメリットは一個しかないんだけど、

VXIはやっぱとっことん使いやすい。素足のように使える。

 

足裏感覚がーとか色々あるけど、やっぱり一言でメリットを言うと使いやすさ。これに尽きる。

 

脱げたりズレたりするが、それが無ければ間違いなく俺は永遠にこの靴を履き続けるとおもう。

 

ヒールが脱げないVXIとかマジで最強だと思う。

 

f:id:rakuiki:20180914022807j:image

 

ヒールが脱げない履き方とか知ってる方は情報を頂けたら本当に喜びます。

悩んでます。

 

rakuikiの理想の靴像としては、

 

1. 柔らかく、フリクションある

2.ホンットに爪先だけエッジが効く

3.ヒールも柔らかいんだけど脱げない

4.ベルクロ位置がギリギリまで上部

 

↑こんな靴欲しい。

 

ホンットに欲しい。

 

つか多分俺くらいにしか需要無さそうだからいっそのこと作っちまうか??

 

そうしてrakuikiは日本を牽引するクライミングシューズの日本トップメーカーとなっていったのであった、、、、、、。

 

ってストーリーもありそうだし(※断じて無い)

 

f:id:rakuiki:20180914023322j:imagef:id:rakuiki:20180914023328j:image

 

うーんなんか無いのかねぇ。本当に自分に合うシューズ。

 

つかクライミングシューズなんて本当にあわせたきゃフルオーダーしかないんだろうな。きっと。

 

よし!!!!

 

一個ぶっ壊れてるハイアングルあるからそいつでrakuikiシューズ プロトタイプに改造してみるか。

 

やってみよう。

 

 

VXIの感想なのに何故かシューズを作る事になった私。

 

とにかく、やってみよう。

 

 

 

終わり。