楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

ボルダリングってお金かかるの? よく聞かれるから記事にしてみた。

ども、こにゃにちは。

rakuiki.net管理人 ちゃんながです。

 

え???だれ??ちゃんながって、、、、、、、。

 

と、思われた読者の方もいるでしょう。

 

ちょっとrakuikiという名前に最近違和感を感じましてですね。まぁ実際のあだ名なんですけど、これからちゃんながで通そうかと思ってます。うん ちゃんなが 。しっくりくる。 では行ってみましょう。

 

 

 

ボルダリングってお金かかるスポーツなの??

 

f:id:rakuiki:20180928041342j:image

 

この問いをよく聞かれる為、僕なりの答えを書いていこうかと思います。

 

因みにわたくしちゃんながは途中やめたりやったりしてますが、一応クライミング経験は4年目になります、まぁベテランと呼んでもギリッギリ許してくれる年数だと思いますのでこのレビューも信憑性はまぁまぁあるんじゃないかと。

いや、ある。俺の話を信じとけ。

 

思うに、他のスポーツに比べて、このロープも何も使わない身一つでやるボルダリングにおいては実際敷居は非常に低い部類と思います。

スノボとかサーフィンもそーですが、テニスもバドミントンもレンタルすれば安いんでしょうが、物を揃えるとかなりのお値段がかかります。

 

会社の上司にもサーファーが何人かおりますが、板の値段を聞いてビックリ、そしてウェットスーツの値段を聞いて二度ビックリです。

とくにウェットスーツは高機能な物ほど練習が捗るらしく、上手くなる為にもお金はかかるなという印象です。

 

スノボも全て揃えたらすんげー値段します。

 

ですが!!!!!

 

 

ボルダリングというスポーツをのぞいてみましょう。

 

 

このスポーツは必要なのはのみです。とりあえずはね。

このスポーツの真髄を味わうにはまず最悪、靴さえあれば、世界を覗けます。(※チョークはフリーチョークが置いてある店もあるので。)

 

そしてこの靴ですが、ピンキリありますが値段幅がそこまで著しくありません

 

大体14000〜23000円くらい。

 

使い方にもよりますが、ジム週に3回なら一年は持ちます。

 

外岩なら使い方にもよるけど半年くらい。

 

俺のVXIっていうハードコアな靴も週3〜5で1年経った今もまだ全然元気です。

 

服装もライミングウェアなどいろいろありますが、わたくしちゃんながは、全く持ってません。売りました。

始めた当初はスゲー揃えましたが、結局ユニクロのスーパーストレッチシリーズが最強だな。と悟りそっから買ってません。 昔コンペで優勝した時のTシャツしかありません。

 

なんで、とりあえずはじめよっかなーでもお金がなー。と、まごまごしてるあなたは3000円くらい握りしめてレンタルシューズ借りて登って来てください。

 

 

*んじゃある程度ハマったらお金かかるの??

 

f:id:rakuiki:20180928043045j:image

 

これはね、回答を言うとまぁまぁかかります。

 

まず、ほぼほぼを占めるのがまずジム費だと思います。

 

ジムでのお金は日で行くとまぁまぁします。日/2000円くらいはします。

 

なんで強くなりたい人は大体月パスを持ってます。平均ですが、月パスは大体月/10000前後になります。

 

これはランニングコストとしてかかっていくので続ける限りかかります。

 

まぁ一般的なスポーツジムのお月謝と同じですね。

 

これを聞いて「なぁーんだ月にかかるのかよ。やっぱお金かかるスポーツじゃん。」と思った君はもう裸足で河原かどっか走っといて下さい。

 

外岩ならお金はかかりませんが、交通費がかかりますね。あ、あと外岩の場合はマット(30000円前後orレンタルならday/1000円くらい)かかります。車持ちの方ならまぁ多少安く行けますがね。

 

それにやってくとやっぱりマイチョークが欲しくなります。ここで多くを説明するのは省きますが、チョークにも自分にあったチョークというのが存在します。

 

もうこれは感覚なので多くを試すしかないのですが、この自分にあったチョークを持ってるか否かで、トライへの影響も勿論おおいにあります。

 

 

さらにハマっていくと、海外の岩とかも触ってみたくなるのでこのレベルまで行くと先述したサーフィンとかスノボとかと同レベルの高額スポーツになるのかもしれません。

 

遠征費はマジでぱねぇ。

 

で、まぁまとめるとこんな感じ。

 

 

ボルダリングってお金かかるのか??

f:id:rakuiki:20180928050036j:image

1.経験としてやってみたい。→いますぐ3000円持ってジム調べて行ってこい。

 

2.ボルダリングの世界をチラッとでもみてみたい→いますぐクライミングシューズを選び買うんだ。とりあえずモカシム(1.4万くらい)買っとけ。

 

3.ハマってしまった。。ジムにもっと行きたい。。。→月パス(10000前後)買え。

 

4.あぁ、、、もっと強くなりたい。アイツに勝ちたい。外岩ももっと登りたい。。→ とりあえず自分にあったシューズを試しまくって、登りたい課題と照らし合せて靴買え。チョークもこだわった方がいい。大体このレベルから靴は3足くらい家に溜まり始める。

 

5.あぁ、もっと強くなって海外の岩とかジムでいろんな人とセッションしてスキルを高めたい、、、、。→ここまで来たら泥沼。プロテインとか渡航費とかトレーニンググッズとか指皮ケアだのなんだのかかる。

ただ本気でやってると粗食になるので食費は浮くかも。

 

 

まぁ平均して普通にやってる人はボルダリングに月1.3万前後払ってると思う。

 

 

でもハマってしまうとなんでもそうだけどお金なんか気にしなくなるよ。

 

それに大体お金お金いうヤツに限って酒、女、タバコ、ギャンブルいずれかに大金を献上してるもんです。

 

なので、気になったらとりあえず3000円持って店にダイナミック入店しましょう。

 

 

 

ではでは!!!!!!!!

 

 

 

 

オワリッ!!!!!!!!