楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

液体チョーク 13種レビュー!!

ども。こにゃんちわ。

 

rakuiki.net ちゃんなが でございまする。

 

ふざけたやつだけど一応岩登りは本気だよ。

 

そんな本気なちゃんながが今日は液体チョークのランキング をやるってよ。

 

この超絶汁手のちゃんながによるランキングなのでまぁ信憑性はあると思うよ。

 

初心者はもちろん中級者、、、、、いや、これ級関係無いな。だって手汗の問題だもの。では行ってみませう。

 

 

液体チョークランキングーはーじまーるよー!!!

 

 

f:id:rakuiki:20190227020718j:image

 

まず、これらboulderシリーズを愛用してる方には申し訳ないのですが、黒帯以外のチョークはマジで使い物にならないイメージです。

 

これ以外にも水色のチョークもあるのですが一回しか使った事ない上に、チョークとしての仕事をしてくれた記憶が無いのでレビュー出来ません。

 

まず下から

 

boulder ZERO 白

 

5段階評価

揮発性  2

持続性  1

グリップ力 1

 

チョークバッグとチョーク買うより安いからどれも同じだろと思ってクライミング始めた頃使ってたチョーク。

この後、粉チョークを使い始め、粉チョークスゲェとなる。

 

boulder LAL

 

五段階評価

揮発性 2

持続性 1

グリップ力 1

 

葛西のクライミングジムにあったのを一時期使っていたが、マジで白と違いがわからない。

 

boulder HAL

 

五段階評価

揮発性 2

持続性 1

グリップ 2

 

なんとなく上記二つよりグリップ力がいいのかなぁー??と思ったり思わなかったりするレベル。赤だからなんとなくプラシーボが働いてるのかも。情熱の赤。

 

boulder 黒帯

 

五段階評価

揮発性 3

持続性 2

グリップ力 3

 

ロジンが結構入ってるboulderシリーズの中では気合いの入ったモデル。

上記3種よりは明らかに止まる。松ヤニが入ってるので外岩では遠慮した方がいい。

 

 

 

f:id:rakuiki:20190227022306j:image

 

PD9

 

五段階評価

揮発性 1

持続性 1

グリップ力 1

 

ホント絶賛してる人はみんなサクラだろ。と今も思うレベル。

コレの良さを知ってる人ホントどこが良いのか教えて欲しい。スタートホールド握った時点で全て持ってかれるチョーク。いや、もはやコレはチョークではない。 唯一桃の香りが癒しをくれる。

 

 

 

f:id:rakuiki:20190227022958j:image

 

PD9 無香 ver

 

五段階評価

 

ALL 1

 

無香ver。唯一の香りによる癒しも無くなり只の白い液体に。PD9。ホント分からん。

 

 

f:id:rakuiki:20190227023656j:image

 

5chalk

 

五段階評価

揮発性 3

持続性 2

グリップ 3

 

うーん。普通にあるチョークって感じ。値段に見合うチョークかって言われたらうーんとしか言えない。でも悪くはない。

 

 

 

f:id:rakuiki:20190227024848j:image

 

ペツル パワーリキッド

 

五段階評価

揮発性 3

持続性 3

グリップ力 3

 

今のお家キャンパトレーニングでの相棒。使いやすい上に落ちやすい。

ちょうど良いからガチトライというかお家トライ用に良い様子。

 

 

 

f:id:rakuiki:20190227025325j:image

 

べアール ピュアグリップ

 

五段階評価

揮発性 2

持続性 4あげたいけど3で

グリップ力 4

 

ベージュ色のいかにもロジン入ってまっせってチョーク。大体これ買っとけば間違いない。安いし量多し。でも外岩でコレ持ってるとあまりの知名度に嫌な顔されるのでラベル外す人多し。

 

 

 

f:id:rakuiki:20190227030454j:image

 

マムート チョーク

 

五段階評価

揮発性 3

持続性 4

グリップ力 5

 

乳白色のザラザラの半液体のチョーク。かなり止まるし、落ちない。よって手洗う時苦労します。ロジン入り。

ガチトライの時どうぞ。そして高くない。お手頃価格。オススメNO.1

 

 

 

f:id:rakuiki:20190227030847j:image

 

フリクション・ラボ 液体チョーク secret stuff

 

五段階評価

揮発性 4

持続性 4

グリップ力 3

 

あのフリクションカンパニーの液体チョーク。極微量で1500円くらいする、やっぱり高い、ブルジョワチョーク。

他の液体チョークのどれにも当てはまらない使い心地。

なんか液体チョークっぽくない。液体の粉チョークって感じ。意味わかんないと思うけど使えば分かる。個人的にポッケの保持が良くなる気がする。

 

 

 

J&S恵比寿 スペシャブレンドチョーク

f:id:rakuiki:20190227050545p:image

 

五段階評価

揮発性 2

持続性 3

グリップ力 3

 

J&Sスペシャブレンドのホームチョーク。配合を店長に聞いたが詳しく教えてくれないし、本人もあまり気にせず作ってるのに止まる奇跡のチョーク。

是非ジムに遊びに行ってその威力を体感して欲しい。

 

 

 

自作チョーク

 

f:id:rakuiki:20190227051305j:image

 

五段階評価

※使用するチョークによる。

 

ついにチョークを自作。好きなチョークとエタノールをシャカシャカ混ぜるだけ。配分ミスるとただの液体に。

汁手野郎はかなり粘り気重視がオススメ。カサ手君はサラサラくらいが良いんじゃないですかね。知らんけど。

カサ手に生まれたかったよ僕は。あぁ羨ましい。

 

 

いかがだったでしょうか??

 

ジムによっては液体チョークオンリーのジムも増えてきている為、良い液体チョークを知っとく事は後々モチベーション維持に繋がったり、それがグレード更新に繋がったりします。

 

ライミングが強くなる事には色々な要素があり、人それぞれポイントがあります。

 

今日とれなかった一手がチョークで変わるかもしれません。

しかし人によっては道具に頼るなだとか色々な意見がある中、「体質」は人それぞれなんでそんな事知った事じゃないです。(※超絶な汁手などなど)

 

今日とれなかった一手がたった千円前後のチョークで変わり、ましてやその取れない一手でクライミングを辞めてしまったりしていたら僕はそれを非常に残念な事と思います。

そんな人達の為に今回このブログを書きました。

 

 

全国の汁手野郎よ。安心めされい!!汁手は道具でなんとかできる。

 

リードは知らん。やらんし。

 

 

ではではでは!!!!

 

 

 

終わりっっ!