楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

「飲み」も知らない人とならアリな理由。

いやぁ桜の季節がやってきてしまいましたぁ。

 f:id:rakuiki:20180313120215j:image

春って苦手な人ォ〜!!

 

ハイハイハァーイ!!!

 

はい、rakuiki.net君。なんでかなぁ??

 

えーと。新入社員とか歓迎会とか花見とか面倒な行事が増えて鬱陶しいからでーす。

 

はい、rakuiki.net君は正直で宜しいですね。

 

 

、、、どうも。rakuiki.netでございます。

 

このブログを立ち上げて早2ヶ月。

徐々に読んでくれる人も増え、ブログって楽しいなぁ。と思い始めてきました。

 

 と、同時に今は春、非常に飲み会だの、上司のごきげんとりだの、社長に酌をするだの、「あれぇ?rakuiki飲んでないんじゃないの?ウォウウォウ?」だの、んーとねんーとね。

 

 

 

めちゃくちゃ鬱陶しいんですわ。ほんとに。

 

 

つかなんなのこの文化。

 

 

なんなの俺の酒が飲めねーのかとか。

 

 

まぁ余裕でrakuikiは断る派ですけど、帰ってブログも書きたいし本も読みたいし、情報収集もしたい。

 

f:id:rakuiki:20180313120504j:image

 

ゆるーい感じならいいよ?だけどさ。世の中の9割強は普段地味な癖に飲み会の時ウザくなる上司じゃん。

この文化が本当に疑問だ。終止符を打ちたい。ほんとに生産性の無い会話が苦手だ。

気の合う仲間となら良いけど、会社という組織上そうは行かないじゃないですか。

 

今年も上手く切り抜けよう。無駄過ぎる。

 

しかしそんな飲み会を憎む会の会員のrakuikiも飲みもありかなぁ。と思ったパティーンがあります。

 

 

それは、、、、、。

 

 

 

知らない人と飲む。

 

 

 

どこもそうだと思うんですが、春って知らない人と飲む機会が多いじゃないですか。だから新しい価値観の交換ができる。

 

これ大事じゃないですか??

 

 

桜の季節は鬱陶しい飲み会も増えますが、新たな価値観の導入のチャンスでもあります。

 

まぁ、ほんとに自分に必要な情報が入ってくる可能性はほぼないですが、自分が思いもよらない事を仕入れれるチャンスがあるんですわ。

 

やっぱり、自分より年下と仲良くしないとダメですね、人間歳を重ねていくたびに 考えが凝り固まるのは仕方のない事、時代は目まぐるしく新しい遊びや新しいコミュニティが生まれ、廃れて生きます。

 

自分の考えを持つのは非常に大事ですが、ある程度、流行り廃りを把握する事が大事ですね。流行り廃りがあるという事は人が集まる、経済が動く、という事実もあるからです。

 

ので、まーいにち同じメンツで同じ会話をしてなんの進展もしない自己満足な「会社のこれから」を話す事は時間の無駄でしか無い。って事です。

 

 

それに大体会社の既存メンツで飲むと誰かをバカにしたり、あいつはダメだの。

人の悪口は自分落とすので上手く回避するのが重要ですね。

特にrakuikiもやはり苦手な人もいるのは事実なので乗せられて悪口を言ってしまう時がある。

 

悪口を発するのは更に自分を落とします。

 

悪口ばかり言っていると孤立します。

f:id:rakuiki:20180313122951p:image

 

ので、新しい価値観を得る飲みなら賛成ですが、固定メンツでの飲みは避けるべきでしょう。

 

敢えて仲悪くしろとはいいませんが、最低限のマナーを守って丁重にお断りしましょう。

 

飲みは知らない人と飲んだ方が新しい事が学べる新鮮な行事だぞ。って事を言いたかったです。無理に行かなくても良いと思うがね。

 

ってな感じ。

 

 

おわりっ!!