楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

メルカリで(ボルダリングシューズ)クライミングシューズを買う時の注意点

はい、どもこんにちは。rakuiki.netです。

 

いつもシューズどこで買ってるんですか??と質問があったので、お答えしたいと思います。

 

 

おもにメルカリですね。えぇ。

 

f:id:rakuiki:20180515045000j:image

いや、始めたてはちゃんとお店から買ってましたけど、、、メルカリってホント便利ですよ。安いし、もうこんな便利なとこ無いってくらい。

出品も購入も楽々。ヤフオクとかより全然いい。

 

 

 

ただし、注意点が。

 

 

 

結構いるんですが、ボルダリング始めたばっかりなのに、安いからといきなりメルカリで買う方が結構いるんです。

 

 

え?サイズ表記されてるし、大丈夫じゃないの??と思うのも仕方ない事ですが。

 

 

ですが、聞いてください、ライミング四年近くやってても未だに自分の本当のサイズって分からないんです。

 

お店とかで試し履きしてすごいお気に入りの一足を見つけて買っても、いざジムで履いてみたらまるで登れないなんて事もザラです。

f:id:rakuiki:20180515045136j:image

もうホントにこれ最高!!ってフィッティングはもう追求したらキリがないです。

 

痛くない=性能でもありますからね。

 

靴の性能をフルに使えるフィッティングを求めたらマジで出口ないです。

 

そのくらいサイズって難しいんです。

 

覚えてるだけで30足くらい買ってきた僕が言うくらいなので多分間違いないです。

 

 

ライミングシューズ選びは難しい。

 

f:id:rakuiki:20180515045251j:image

ホントに。まじで。自称シューズヲタの俺でも難しいです。

 

厳密にいったら全く同じサイズの同じ靴二つでも履き心地は微妙に違います。

まぁ、履きならせば大丈夫な誤差ですけど。(※なぜならシューズは手作りだから。)

 

では、前置きが長くなりましたけど、行ってみましょう!!

 

 

 

メルカリでクライミングシューズを選ぶ際の注意点!!

 

 

 

1.自分のサイズを知ろう!!

f:id:rakuiki:20180515045416j:image

 

もうね、これに関しては履きこむしかないね。もうだってメーカーによって自分のサイズって全然違うから。

 

一つ例を出すとこんな感じ。

 

rakuikiのシューズサイズ

 

FIVE TEN 

eu42

 

evolve

eu42/h

 

scarpa

eu40

 

sportiva

eu39

 

まぁ、ざっくりですがこんくらい違う。

まぁこの例はメーカーもモデルも違うのでサイズもそりゃ変わるわ。と、少しクライミングやってる人なら分かると思いますが。

 

さらに!

 

同じメーカー内でもモデルによってサイズは変わります!!

 

FIVETEN  で例を出すと。

 

モカシム

US7h

 

TEAM  FIVE TEN 

US9h

 

なんと2サイズも変わるんですねぇ。同じメーカーなのに。

 

なので始めたばっかりの人がいきなり知識も無く、メルカリで買うのは難易度が高いというのはお分かり頂けると思います。

 

なので、1番手っ取り早いのが、この方法。

 

リアル店舗で履かせてもらおう!!

f:id:rakuiki:20180515045609j:image

なお、この方法はお店の人に大変申し訳ないので、履かせてもらったらなんかチョークなりソックスなりメルカリでもリアル店舗でもそんな金額に差がない商品を買いましょう 笑

 

お店に申し訳ないので、他に商品を買って貢献しましょう。

 

俺は何足か履かせてもらったらお店で一足買う。という自分ルールを作って試し履きさせてもらってます 笑

 

 

そーして何足も履いていると、自分のサイズが分かってきます。

 

そしたらいよいよメルカリでの購入を検討しましょう。

 

また、失敗しても売ってまた選び直せばいーやと思ってる人、かなりその行為は無駄なのでやめた方がいいです。

だって売る時に10%手数料取られるし、送料だって800〜1500くらい取られます。

 

まぁそんなの気にしないよって人だったら多分この記事は読んで無いと思うんですけどね。

 

みんな安く、使える一足を求めてるに違いありませんからね。

 

 

2.素足ばきかソックス履きかの確認。

f:id:rakuiki:20180515045743j:image

これ大事ですよ。

 

もう、素足ばきのシューズとか履けたもんじゃないですよwww

 

一回買った事ありますが、散々でした。程度にもよりますが。

 

購入して3〜5回くらいの素足ばきだったら許容範囲ですけどね。

 

あとソックス履きと嘘つく人いるんで気を付けて下さいw

長い事靴見てると、素足かソックスなんて内側見れば大体分かります。

 

初心者さんはそこを注意ですね!

 

 

3.洗ってるか洗ってないかをチェック!!

f:id:rakuiki:20180515045859j:image

 

これもメチャクチャ大事です。何故ならFIVETEN もそーですけどシャンクにパルプ使ってるシューズは水が弱点です。

 

その他プラシャンクとかでもシャンクとソールの剥離とかも考えると、あまり洗ってるシューズは良くないですね。

 

なお、洗ってるか洗ってないかは、聞かないと大体説明されてない為、質問しましょう。

 

大事だよ。確認。大体の出品者は綺麗に見せるために洗おうとするので確認しましょう。 

良心的で分かっている出品者さんは大体説明欄に書きます。

 

もし、自分が出品する側だったら軽く表面とソールをかた絞りの水拭きをするくらいにしときましょう。

 

 

4.何年前の物かちゃんと聞こう!!

 

これは革の劣化もありますが主にソールの劣化。ソールの劣化は結構登りに影響します。

 

ビンテージの物が好きで買うなら良いけど、登る為に買うのなら気にしましょう。

(rakuikiはビンテージのアナサジを好きで買ってます。形がカッコいいから。)

 

因みに材質や製品によっても違いますが、一般的なゴムの寿命は7年となっております。 参考までに。

 

ソールを酷使するスポーツなのでさらにポテンシャルを気にするのならさらにソールの経年を気にした方がいいかと思います。

 

一般的にゴムの経年劣化の目安にひび割れがあります。ひび割れてたらまず使えません。ゴムも年々摩擦性能が厳密に言えば落ちていくので、年数は気にしましょう。

(※経験上10年辺りで保管状況悪いとヒビ割れする)

 

 

5.ソールの減りは1番!!絶対に確認しよう!!

f:id:rakuiki:20180515050011j:image

ソールの減りを確認するには、出品者の説明か、写真を確認する他ありません。

 

しかし、ソールの減りは人によって何割などと口頭では正確には伝えられません。なので、色々な写真のアングルを質問欄にて相手の機嫌を損なわない程度に追加をお願いしましょう。

よっぽどのめんどくさがりじゃなければ要求に応えてくれるハズです。

 

 

6.当たり前だけど相手の評価も見ましょう!!

f:id:rakuiki:20180515045000j:image

最後に当たり前だけど、相手の評価を見ましょう。

話に聞くと、梱包が珍しいレベルで適当だったり、商品状態が表記と違ったり、聞いた話で1番酷かったのが、写真をとって出品してからも使用し続け、その使用し続けた商品を使う前の商品としてそのまま発送したらしいです。

 

当然写真の状態とかなり違うわけですからクレームですが、「悪い評価」をつけられ、泣き寝入りという事もあったそうです。

 

ただし、その辺は説明欄や評価を見れば大体その人がどんな人か分かるので、よっぽど注意していればハズレはひかないハズです。

 

ただメルカリはホントに色々な人がいますが、俺はクライマーは基本みんな良い人だと思ってるのでシューズ関連の取引で嫌な思いをした事はそんなに無いです。

 

自分が出品する側でしたらちゃんと正確に説明し、妥当な値段で出します。

 

何故ならお金以前に、折角自分がこんなにも好きな趣味なんですから、自分の好きな趣味のアイテムで他人に嫌な思いさせたく無いでしょ。

自分の好きな物を汚したくないでしょ。

 

気持ちよく登りたいじゃない。

 

なので、そーゆー事も踏まえてメルカリで購入するなり出品して下さい。

 

 

あと、サイズはあまり気にしないという方が稀にいますが、サイズ合ってないハイエンドシューズなんてモカシムの方がまだマシでっせ!!!

 

ではでは!!

 

 

 

おわりっ!!