楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

熊に遭遇した。

どうもこにゃにちは。

rakuiki.net ちゃんなが だよ。

 

まぁ、タイトル通りなんだけど、熊に遭遇したわ。割とナチュラルに。

 

場所は御岳。

 

今回はクライミングはほぼしなくて、主に登山を楽しんでいたんだけれど。

 

なんつーんだろ。土曜日だしさ、人も割と沢山いるんだけど、なんか普通に遊歩道に出てきたわ。

 

俺も目が悪いから最初目にした時はフリース着たデカいオッさんが酔っ払ってるのかと思ったんだけど、なんか様子がおかしい。

 

普段はお気楽な俺だし、視覚では全然認識してないんだけど、俺の中の危機感スイッチが全速力で次々ONにされていって最終スイッチが入って今すぐ逃げろ!と本能が騒ぎ立てた。

 

 

 

こいつ、、、、クマだ!!!!!

 

だが問題発生。

 

俺は普段から色んな動物との戦闘シュミレーションをしているからとりあえずライオンからゴリラまでは脳内では200匹くらい殺ってるんだけど、、、、

 

ビビって身体が中々うごかねぇ、、、、、。

 

唯一動かせるのはくるぶしから下とまぶたくらいだった。

 

なんつーんだろ。人間って危険感じると動けなくなるらしく(車に轢かれそうになると動けなくなるやつ。)多分それだったんだろうなと。

 

出会ったのは子熊。

f:id:rakuiki:20181208223233p:image

※↑こんなピースフルではない。

 

四つ足で歩いてて高さ多分1mちょっと。

なんか木ノ実かなんか探していたのだろうか??

地面をクンクンしながらブフォブフォ言っている。

 

そのブフォブフォと言った声がまた怖い。

 

かろうじて動くくるぶしから下を必死に動かし、ペンギンさながら超小刻みに足を動かしてちょくちょく後ろを確認しながら川を渡った。

 

(※この時少し「写真撮ったらブログにも載せれるじゃん。」と思ったけど死にたく無いのでその考えはすぐにキャンセルされました。)

 

そして川を渡りきってから足の震えが止まらなかった。

 

いやいやいやまてまてまてまてまて!!!

 

ずっとこのワードが5分くらい頭の中で飛び交ってたw

 

あんなにナチュラルに出てくると思わなかった。ましてや遊歩道だし、人も結構いる日だ。

 

もっと山奥で、人もそんな寄り付かない場所に熊は出るのかと思っていた。

 

遊歩道に人間のようにナチュラルに登場してくると思わなかった。

 

ほんとに当然のようにスッと草むらから出てきたからね。

 

いや、まじ体験してみりゃ分かるけど、脳内にしか浮かばねーから。ホントに。何すればいいか全然分からん。

 

しかもリアル熊だから顔も超怖いし、なんか面白い事とかしてくれれば場も和むんだけど、木ノ実探すのに相手も必死だったし、、、、、。

f:id:rakuiki:20181208224324j:image

↑こんな事してくれれば俺も多少は和んだはず。

 

でも実際は

f:id:rakuiki:20181208224405j:image

↑こんな感じです。発見当時の動きはスローリーでしたが、熊は本気だすと原チャリレベルの速さまで走れるみたいです。

 

ホントに山に行く時は気をつけて。

 

一人で歩いてる女の子ともすれ違ってたから一応熊方向に行く人間には全員に伝えて避難させたけど、心配だ。

 

山は一人で歩いちゃダメだ。

 

特に熊がいるとこは。

 

一人で歩く時は入念な計画と道具が必要だと思った。素手じゃまず奇跡が起きないと勝てない。ナイフは最低持っておきたい。持ってたとしても威嚇ぐらいにしか使えないと思うが。

 

猛獣と人間は人間が猟銃を持って初めて対等だ。と話を聞いた事あるが正にその通りだと思った。

 

舐めたら容赦なく喰われて終わりだな。と。当然のように喰われて終わりとか絶対やだな。

 

自分の事を待ってくれてる人の為にも絶対にこのような軽はずみな行動は控えて、ちゃんと一人で行く時は計画的に、普段は何人かで編成を組んで山に行こうと誓いました。

 

ホントに気をつけてねみんな!!!!

 

 

ではではでは!!!!

 

 

 

終わりっ!!!