楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

ファイブテン ハイアングル 激烈レビュー!!

どうも、こんにちは。

 

rakuiki.netです。

 

今日はいよいよやりますよ。このレビュー。もうこの靴はフィーリング合えば必ずあなたのグレードを上げてくれるシューズです。。。

 

その名も、、、、。

 

ハイアングル!!

 

パチパチパチパチ!!

 

f:id:rakuiki:20180426043711j:image

 

美しい独特のフォルム。正式名称はローグ・ハイアングル なんだとか。

 

筆者のサイズ右26.1〜左26.3 でUS9でございます。(メーカー推奨サイズで26.5cmのサイズです。)

 

エントリーモデルのローグをダウントゥにしたモデルになっとります。

 

んが!!

 

ただのローグのダウントゥかと思いきやとんでもない!!

 

いろんなところがグレードアップしておりますですよ!!

f:id:rakuiki:20180426044129j:image

俺が唯一穴が空いても使い続けたいと思った靴がハイアングル。馴染むと買った当初よりも数倍攻撃力が増します。(※当社比)

そしてジム初段を初めて登らせてもらった靴でもあります。

f:id:rakuiki:20180426044240j:image

 

沢山紹介したいポイントがありますが、まずはこれですよね。ハイアングル用に特別開発されたNEW・C4ソール!!

f:id:rakuiki:20180426055535j:image

このソールがですね。エッジとフリクションのバランスがひっじょうに良い。

最初の方は硬い寄りのソールなんですが、使い込むとホントにバランスの良いソールに成長します。

 

スメアもエッジングもなんでもござれ。

買った当初はスメアやり辛いかな?と思ったのですが、使い込むごとに自分仕様の靴に育ち、踏めないホールドはほぼ無いと言って良いほどの仕上がりになります。

 

昨今のコンペでもインスティンクトVSR.スクワマ.ハイアングルと人気シューズ三本指に入るのにも頷ける出来栄えです。

 

 

そしてファイブテンのクセにヒールが良い!!

 

f:id:rakuiki:20180426055958j:image

 

ファイブテンと言えば、三角形の潰して使うヒールが有名ですが、ハイアングルのヒールはぴったりフィットします。

 

なんで最初からこのヒールを作らなかったのかが謎ですが、今回のハイアングルのヒールは非常に良い出来となってます。

 

ぴったりフィットしますが剛性がやはりイタリアより低い為、潰して使う感じなのには変わりは無いのですが、とにかくフィットする為、使い方に幅が出ているように感じます。

 

荒くかけにいくヒールも良し、フリクションでねじ込むようなヒールも良し、置いてフリクションで重心を移動するようなヒールも良し、強負荷が掛かるようなヒールもある程度良しです。

 

しかし俺はジム初段の強傾斜のクッソエグいジブスヒールスタートを強いられる課題にトライしまくったら

 

f:id:rakuiki:20180426060446j:image

こっから

f:id:rakuiki:20180426060602j:image

こうなりました。

 

余りにも高負荷が掛かったり体重が重めの人(70〜80kg)の人が酷使すると潰れるかもしれないです。

 

この後インスティンクトVSで同じ課題をやったら呆気なくスタート切れました。

 

ので、引っ掛けて剛性に頼るようなヒールはインスティンクトVS、ソリューションなどのイタリアヒールには勝てないですね。

 

しかしフリクションで稼ぐようなヒールはハイアングルに軍配が上がります。

それに体重が軽ければそこまでぶっ壊れるようなヒール課題に遭遇する事も少ないと思われます。

 

 

お次はトウフック!!

f:id:rakuiki:20180426064756j:image

かなり範囲が広くラバーが巻き上げられております。

この巻き上げられたラバーは本体の剛性も上げつつ、トゥラバーの役目も担っております。

掛かりの具合はと言うと、、、、。

 

最高でございます。

 

インスティンクトVSと比べると、根元までガッツリ掛けられるようなトゥフックはハイアングル、先端だけ引っ掛けて剛性に頼るようなトゥフックはVSがやりやすい様な印象を受けました。

 

フリクションはやはりファイブテンの得意分野なのでフリクション系のトゥフックは最高です。

 

カンテのにトゥフックとかかけるのにも便利。けど剛性に頼るようなトゥフックは少し苦手。足の力があればいけるけど、トゥラバーも少し薄いから結局痛い。

 

f:id:rakuiki:20180426065449j:image

 

ベルクロも結構丈夫です!、ガッツリとベターと締めれる!!

 

ただし締めすぎるとやはり根元から亀裂が入ってくるのでそこは注意です!! 

 

個人的には攻めすぎるのは良く無いのでは無いのかなーっと思います。

つか、本人的には基本靴はメーカー推奨サイズで購入します。

 

だってメーカーが1番使いやすいであろう数値を弾き出して作ってくれている訳だから、大した理由も無いのに攻めすぎるのはちょっとおかしいんじゃないかな??と思います。

 

攻めすぎて、痛さに酔ってるのかは分からないけど、痛くて登れないとか別に登れない理由にならないからね??

それに攻めても別に登れるようにならないから。

伸びるのを待つって、、待ってる間に適正サイズで練習した方が時間の有効活用だとも思うし、、、、、。

 

まぁ人の自由だからとやかく言うつもりは無いけどね!!!

攻めるのなら

根拠に基づいた攻め方をしよう!!

とにかく攻めるのはアホでございます!!靴が勿体無い!!職人さんの仕事が無駄になる!!

 

と、少し脱線気味で以上!ハイアングルのレビューを終わりたいと思います。

 

今はシンセティックとアクアグレーが出ていますが、基本性能は同じだそうです。

 

 

おわりっ!!