楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

フューチュラが足に馴染んできたのでレビュー!

どもこにゃんこちは。

 

rakuiki.netです。

 

31歳だよ。

 

 

、、、。

 

 

 

はい。

 

 

 

今日はね、この子。

f:id:rakuiki:20180927012417j:image

 

ラ、スポルティバのフューチュラ君ですね。

 

この靴以前に何回かレビューしてたんだけど、あんまり良いレビュー書いてなかった訳ね。

 

なぜなら俺はこのヒールがスパスパ抜けるこの

f:id:rakuiki:20180927012610j:imageVXIとヒールがスパスパ抜けないインスティンクトVSを課題によって使い分けていたからフューチュラを履きこむ理由が無かったんです。

 

ただね

 

色んなクライマーブログを見るとやはりフューチュラが絶賛されてるブログが多い訳ですよ。

 

因みに僕のファーストインプレッションは「引くくらい使いにくい靴。」でした。

 

f:id:rakuiki:20180927012839j:image
f:id:rakuiki:20180927012837g:image

そもそもがこの上記の説明ですが、スポルティバさん申し訳ないのですが、この説明は違うと思います。

 

スポルティバのコンセプトとしてはエッジを無くす事によってスタンスとの距離を近づけるという事だそう。

 

しかし

 

実際のところエッジありの靴の中では一般的にはこんな感じのサイジングだと思います。

 

 

f:id:rakuiki:20180927013427j:image

だってみんな靴履くときランド膨らむでしょ??

 

指で押し出されてエッジより前に指が出てる人もいるくらいだし。

 

それともランドに指が当たらないサイジングがスポルティバのそもそもの履き方なのか。まぁそれは無いと思うけど。

 

つかどちらかというと履き始めはノーエッジの方がスタンスが遠くに感じました。

 

それもそのはず、だってそもそもエッジありの靴はランドが薄く作られてる為、ホールドに近いの当たり前なんすよ。

 

だけどノーエッジってソールの厚さを「まんま」ランドまで巻き上げてるからエッジありと比べて2mmくらい厚いんです。

 

 

んじゃ、そんなディスるんなら靴使うなよ。と思われるかもしれませんが、待ってください。焦らないで下さい。

 

今回、僕、この靴を褒めに来たんです༼ꉺ౪ꉺ༽テヘペロ

 

なんつーんだろ。

 

 

もう完全に思った事書きますが、僕が思うにこの靴の良さはノーエッジなんだと思うんですよ。。。。

いや、怒らないで下さい。当然の事いってますが聞いてください。

 

VXIユーザーの僕にとってフューチュラははっきり言って固い部類です。

VXIのラバーはクッソ柔らかくてグネングネンなので足を置くとラバーが沈んでグリップする感じです。

 

その感じが気にいっていたのですが、なんだろフューチュラは指先感覚に優れてると思います。

VXIは足裏感覚に優れていると思います。

 

なにが違うかというとVXIはとにかく柔らかいから裸足に近い感覚です。

 

フューチュラはなんつーんだろ。サポーター付きの靴で指先とその周囲だけ裸足みたいな。。。わかりづらw

 

えーと、なんていうんだろフューチュラはホールドに接する部分だけ裸足なんです。(※ベタ置きしない前提)

 

なので全方位スメアできます。サイド部分でスメアしながら捻って足裏で踏むという動作もメチャクチャスムーズに出来ます。

 

スクワマのサイドだけノーエッジの理由が最近分かったわww

オシャレじゃなくてあれはちゃんとフューチュラの武器をそのまま搭載しようとした形なんだと理解できた。

 

なので最近僕はVXIからフューチュラユーザーになっています。

フューチュラの虜でございます。

 

あ、ノーエッジと言えばマッドロックからヘイワイヤーと言うのが出ましたが、またアレは別物だと思います。

 

あれは完全にシャンク抜きのシューズなんで今のところの僕の感想としてはノーエッジである理由があんまり分からない感じです。

 

フューチュラの最大の武器は指先感覚が優れている上でのP3システムによるサポートがヤバイです。

 

なので靴自体もVXIと比べるとしなやかな剛性があるのでゴミビスに乗ってもちゃんと力が伝達出来ます。

 

皆んなが言っていたスメッジングってこういう事か、と納得しました。

 

履けば履くほど良いところが見えてきています。

 

ヒールも良いし、最初はかなり戸惑う履き心地ですが、慣れてきたら武器になってくれると思う靴です。

なので試し履きの段階では良さは分からないと思います。

 

シメに一応五段階評価やっとくか。

 

スポルティバ フューチュラ

L26.3 R26.1

EU38h をチョイス

 

トゥフック 3

スメア 4

エッジ 4

ヒール4

履き心地 4

足入れ 4

 

6段階評価になっちゃったw

 

まとめ

 

オールマイティな靴、なんでもこなせる。この靴でないと覚えれない小技があると思う。あと水色の靴だから少し気分が晴れ晴れする。

 

サポートされてるなぁ。と感じる靴。

 

VXIユーザーからの乗り換えも結構多いらしい。(※私もそのうちの一人でございます。)

 

足裏感覚ならぬ指先感覚が鋭い。

その鋭い指先感覚でキャッチしたホールドにP3での剛性が力を伝達してくれる。

 

あんま履いてる人いない。

 

以上。

 

 

ではでは!!!!

 

 

 

おわりっ!!!!!!!!!