楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

働きたくない?いいけど、鬱になるよ。

ども、こんちゃrakuikiです。

なんか日に日に色んな事書きすぎて自分が何者か分からなくなってきてます。

今日は世の中に結構働きたくない人が多いらしいからそれについて割と真剣に書いていこうかな、と思います。

 


1.そもそもなぜ働きたくないのか??

f:id:rakuiki:20180406191128j:image
そもそもなぜ働きたくないのか??

 

  1. 休めないから?
  2. 大変だから?
  3. 上司やなやつだから?
  4. 無能と仕事するのが嫌だから?
  5. 自分だけが頑張ってる気がする。
  6. 認められないから。

 

まぁキリがないですが、有名どこはこんなもんでしょ。

 

月並みな言葉ですが、気持ちは分からんでも無い。

 

だけど、仕事辞めた事ある人ってどのくらいいるんだろうか??

 

 

本当の自由とはなんなんでしょうか?

f:id:rakuiki:20180406191600j:image

 

仕事って会社を通じて価値を社会に与える事ですよね。だから対価としてお金として形を変えて自分の元に来る。

 

つまり会社やめテェ、、、、もう廃人になりたい、、、、。

という方は社会への価値の提供を放棄したい、という事になります。

 

そしてその事を咎めるつもりは毛穴の先ほどもありません。

 

むしろ辞めたい人間は辞めるべき、働きたく無い人間は働かなきゃ良いんですよ。

 

やった事無い人も結構いると思いますが、働かないで正気を保ってられる人って稀だと思いますよ。

人って何かしらに与える事で自分を保っている面があるんです。

 

 

無責任上等。廃人上等。ニート上等。

 

 

けど、長くその生活を続けれたとして、ふとある日鏡を見てごらん。

人より老けてるよ。みんなより疲れてるよ。

 

 

、、、、、、、。

 

 

うん、みんな会社転職してぇ、とか辞めてぇとか口々に言っていて、しかもそれを突っ込むと「いや、そーは言ってもそう簡単には。」とか「別に言ってるだけだよ。」とか「家族持つとね、、、。」とか「お前はいーよ。」とかさ。

 

自分の選択に愚痴言ってるんじゃないよ。って話でね。

 

大体転職してぇしてぇってやつに会社で毎日顔合わせたくないし、転職なんて思ったより簡単だし(選ばなきゃ)辞めたきゃ本気で辞めて欲しいよね。

子供が、、、とか毎回自分の諸事情を子供のせいにするっていうね。。

 

子供が気の毒だわ。

 

だから、子供も嫁もいないrakuikiですが、これもある意味選択です。何故なら、家族になる以上、絶対に迷惑かけたくないからです。

 

よく、「結婚してから、お互いに協力して築き上げていくもんだぞ。子供に学ぶ点も多くある。家族を持って成長を共にしていくんだ。」

 

とかセリフありますよね。

 

同意はしますよ。多分そうなんだろうな。と、ただし、この国離婚率51%超えじゃないですか?(一般的な確率として50%越えは結婚というシステム自体に欠陥、あるいは生き方に欠陥があると思いませんか?)

 

よくよく考えてみたら、上記の発言はかなりギャンブル発言とは取れないだろうか?(だって半分以上別れてるんだよ。変でしょ。丁か半か!みたいな確率だね。)

 

共に成長していく。とか、そうだろうけど、なら子供に迷惑かけるなよ。自分の仕事の無能さを家庭に持ち込むなよ。といった話でね。

 

あれ?俺これなんか愚痴になってねぇ??

 

 

いや!!違うんだ!!あまりにも多いんだよ!周りに!!

 

結婚の良さを力説してから離婚してニートになるのがwww

 

だったら最初から自分のキャパ能力を把握して会社と折り合いをつけて楽しく働いてしまえばいい。

 

はっきり言ってそれがガチもんの自由だと思うが、生活できなきゃダメだよw

生活が余裕でできるレベルでね、って話。

 

こーいった考えが増えたからフリーランスが増殖してるんだよね。

 

なんか江戸な感じに戻っていってるのかね、江戸って草鞋なら草鞋屋花火屋なら花火屋、鍵屋、湯屋、ってな感じで長屋に自分個人ができる事を家の玄関の障子に大きく書いて、生活してたでしょ。

 

よろず屋、何でも屋の「万」とかね。

 

なんか時代はスパイラルして上昇するって言うけど、なんかそうなってくのかね、企業がだんだん細分化してコンパクトになっていく。

 

 

はい、毎度の事だいぶ話それました。

 

 

まぁ、何が言いたいかって言うと、働きたく無けりゃ働くなって話よ。

 

ホリエモンも良く遊べば?って言うでしょ。ほんとにそう思うよ。

 

家族もって尚且つ愚痴あるなら家庭なぞ捨ててしまえ。

イヤイヤ家族やってるその家族の時間が勿体無い。

 

会社なぞ辞めてしまえ。

イヤイヤ働かれてイライラを仕事に持ち込まれるのは迷惑だし生産性無いよ。

 

遊びたきゃ遊べ!!遊びまくれ!!

 

ただ言っとくぞ!遊んでばっかりいると、ある日強烈な自己否定に襲われるぞwww

 

その覚悟あるならやればいい。遊びの種類によるけど。

 

なんかしらの価値を生み出して無いと、人間本当に生きて行けない。

 

つか、年金廃止なってベーシックインカムが考えられてるのは、この裏付けがあるからなんじゃ無いかなぁ。とも思ったり。

 

 

勝ち負けなんて気にするだけ無駄だし、勝ち負けってなんだ??大事それ??

大変そうだねぇ。

 

 

じゃ、楽しい仕事してきます。

 

 

おわりっ!!!