楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

3サイズのインスティンクトVSを買って

ども、こんにちは。

 

ライミングシューズ買った量は多分江東区では一番なんじゃ無いのかと思ってる、どもrakuiki.netです。

 

今日もまたシューズネタだよ。

 

もう特化ブログにしろよって声が聞こえそうですが、その内キャンプネタとかごはんネタとか書評とかもやってみたいのでこのままで行きます。

 

はい、では今日は、、、、、。

 

僕の、スカルパのインスティンクトVSって靴を今までに3サイズ買ってるんですね。

 

41.5 41 40 39

 

あ、4サイズだったわ。

 

あータイトル変えるのめんどくせー。めんどくせーので3サイズのままで行こうと思います。

 

そう、あ、すいません。いちいち書くようにしているのですが、足型はギリシャの 26.3 26.1 甲高 甲広です。←この情報をちゃんと書いてる記事ってあんまり無くない??

 

それをまず踏まえてもらって、自分が感じたサイズ感などを書いて行きたいと思いますよ。

 

これからVSシリーズを買おうとしている方にとっては参考になると思います。

 

もし、筆者と足サイズが大幅に違ったとして、例えば筆者より1cm小さかったとしても、1サイズ落として計算すればいいので。

ってそんなの誰でもやってるかw

 

f:id:rakuiki:20180603003101j:image

 

これが私の現 インスティンクトVS。

結局VSRも持っていたのだが、踏み方を変えたらやっぱりVSの方に落ち着いた。

 

長い間、俺はEU41.5のインスティンクトVSを履いていた。

 

メーカー推奨のサイズ的には全然問題無いサイジングであった。

 

だが、イマイチ腑に落ちない靴だなぁ。と思っていたのをよく覚えている。

 

その後、41とハーフ下げて使っていた時期もあるが、全然って感じ。

すげー小指あたるし、痛いしスメア効かないし、良いのヒールとトゥだけだな。と思ってた。

 

そして最近、ワタナベカズマさんのインスティンクトVSの記事を拝見して、サイジングをパクってみた。

 

ワタナベカズマさんは足のサイズ26cmで、インスティンクトVSはEU39.5をチョイス。なら俺は26.3だからハーフ上の40を購入したんだ。

 

そしたらビタハマりだよ。

 

なにこれサイジングでこんな変わるんだね。靴って。

これ以上小さかったら自由きかないし、痛すぎるし、大きかったらエッジングを活かした登りが出来ない。

 

なんつーんだろ。VXIはソールの全面を使ってホールド形状の微細な凹凸にゴムを埋めて全面でスメアをしてフリクションを得るって感じだけど、VSは硬いゴムを一点にギュッと固めて一点でスメアしてる感じだね。

f:id:rakuiki:20180603004522j:image

VXIではソールの印字など2日で消え失せるが、VSは先端しか使わない為、歩く際に擦るくらいなので印字が1ヶ月経っても消えない。

f:id:rakuiki:20180603004700j:image

ほら、先端以外はまだ買った時のグラインドの跡がある。

 

これを世間ではエッジングと呼ぶらしいが、私は長い事スメア登りだったので、これを一点スメアと呼ぼう。

 

スメッジングとも言うのかしら。

 

昔、自分はバカみたいに靴を攻めて履いてきて、結局緩めのシューズを履き始めたら、スメア登りに感動して、ビスも壁ごとスメアして登ってきた。

 

痛く無いし、スタで動けると気持ちいいし、攻める人間を嘲笑してきたかもしれない。

 

メーカー推奨のサイズがちゃんとあるのだぞ。と。

 

しかし、今は硬さの虜だ。もちろんVXIの柔らかさはシチュエーションによって良いな。と思う事は今でもあるが、VSで登る登りに酔いしれている。

 

このエッジングでの登りでは、全て点で捉えて登る。すべーてです。

スローパーだろーがなんだろーが、目標をロックオンして点で踏む。

 

なんつーんだろ。コブラとかパイソンとかのエッジングとかと違うんだよねVSは。

 

マジで、強固なソールをグググっと押し付けてホールドに強力にスタックさせてグイッと足で登れる感じだ。

この感覚はVSRでは体験出来ない。

 

多分筆者の体重とマッチしてるのかも。

だいぶ使い方に慣れてきて今はビスとカチが大好物なデブになりました。

 

もうすごいんだよ、100円みたいな薄いビスにも乗れちゃうからね。しかもこの子、カカト下げてスメッジング気味に使うとデブでも身体浮くからね。

 

マジでデブクライマーVS履けよって本気で思う。いや、マジで。もうさ。諦めよ??重いのに気付かないフリしてさ。柔らかい靴履くのをさ。

 

しかも

f:id:rakuiki:20180603005532j:image

f:id:rakuiki:20180603005554j:image

ヒールとトゥもクライミングシューズ界トップレベルだぜ??

登れるぜ??

 

つか、デブに限り、靴貸すぜ??

 

ビックリするよ??

 

あ、そして39のサイズも買ったんだけど、これはやり過ぎた。

 

んじゃVSをサイズ攻めすぎるとどーなるか教えよう。ハイ、ヒールぶっ壊れました。

 

後ろのスリングショットが亀裂はしって使いもんになりませんでしたよ。

 

そして乗り込んでもこの靴の武器であるしなりを上手く使えない。

 

この靴はしなりを上手く引き出してあげてこそ。本当にサイジングを拘りたいのなら好きな選手のサイジングをパクってしまうと早いかもね。

 

この選手と同じサイジングで同じ靴で登れなきゃ完全に靴のせいには出来ないもんね。

 

体重によって靴のチョイスは変わる事は事実。

 

VSはデブにとってマジで武器です。

 

サイジング参考にしておためしあれ。

 

 

ではでは!!

 

 

おわりっ!!