楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

ボルダリング体幹トレ!!トランポリンやってみた。

ども、こにゃにちは。

 

rakuiki.netちゃんながだよ。

 

ちゃんながはね、前々から優れた体幹トレを探していたのさ。

 

ボルダリングで強い(特に外岩)人は大体ボルダリング以外のスポーツを楽しんでいるとデーターが取れている。

 

外岩最強の一人のダニエル・ウッズだってレスト日にはスケートボードを楽しんでいるし、アレックス・メゴスだって休日にはサーフィンしてる。

 

共通しているのが優れた体幹レーニンになるスポーツをチョイスしているという事。

 

スラックラインとかスケボーも考えたんだけど、スラックラインはやる場所が無さそうだし、スケボーは転んで怪我してボルダリング引退しちゃうという結果がなんとなく想像出来ちゃうんでやらなかった。

 

そして何となく友達に誘われたスポーツがこれ。

f:id:rakuiki:20181119025334j:image

、、、、、、わかりづれぇ、、、、。

f:id:rakuiki:20181119025428j:image

そう。

 

トランポリンです。

 

あのね、これーがまたね、体幹にバリバリ効くんだ。あとランジや足が切れる捻れを効かしたムーブとかの身体の使い方を指を使わずできるという点では本当にこのトランポリンは優れてると思う。

 

対空してる時の身体の扱いは直接では無いが、ボルダリングにも役に立つと思う。特に今の課題は振られた時の身体の制御の仕方など、たんに指が強けりゃ登れる課題とは違いボディコントロールが必要な課題が増えてる気がする。

 

しかも。

 

しかもだよ??

 

メッチャ楽しいんだコレ。

 

行ったのはトランポランドsaitama。

新座の方にあるトランポリンジムでございます。

f:id:rakuiki:20181119025826j:image

 

f:id:rakuiki:20181119025845j:image

 

f:id:rakuiki:20181119025933j:image

 

f:id:rakuiki:20181119025937j:image

 

マジで初めての人はその運動量にビックリすると思う。

五分間跳ねただけで、身体はゼェゼェ。汗も滴ってくるレベルです。

 

背中で跳ねたり尻で跳ねたり腹で跳ねたり、それぞれ身体の使い方があって、特に空中でバランスを崩しそうな時のボディコントロールがランジで振られた時の感じに似てるんです。

 

コレはレスト日にちょうどいい運動だなとこれから取り入れていこうと思います。

 

毎日登ってたら指皮無くなるし痛いし、背中動かなくなるし、確実にトレーニングの質が落ちますからね。

 

第2のスポーツにトランポリントレーニングを取り入れているアスリートも結構いるそうですよ(※何のアスリートか知らんけど)

 

初めての人はほぼ間違いなく翌日は筋肉痛だと思う。

ちゃんながも腹筋と背筋が筋肉痛でビックリしました。

ヤワな体幹を持っていないと自信があった故に尚更です。

 

気になる方は是非チェックしてみてください。そして僕に技を教えてください。

 

ではでは!!!

 

 

終わりっ!!!!!!