楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

FIVETENファイブテン TEAM VXI レビュー

ども!こんちは!

今日も足を運んで頂きありがとうございます。rakuiki.netでございまする。

 

いやぁ最近シューズレビューしか書いてないっすわ。

 

これを世間でいうネタが無い。という状態ですね。まぁネタが無いっちゃ、無いけどあるっちゃある。

 

では行ってまいりましょう。

 

本日はこの子。

 

f:id:rakuiki:20180420144134j:image

 

TEAM VXIでございます。

 

(オススメ&メーカー推奨サイズ

26.5でUS9.5 。筆者もこのサイズ。

攻めすぎるとこの靴の特性が全く活かせない。攻めるの厳禁。後悔します。)

 

なんか最近知ったのですが、結構ジムでは履いてる人少ないんですね。

こんないい靴なのに。

この前とある4段クライマーとVXIの良さを語り合おうと思ったら開口1番で「その靴って何が良いの?」と言われ、閉口した私はそれ以降その人とクライミングシューズの話はしないと誓いました。

 

 

 

 

f:id:rakuiki:20180420144134j:image

んまぁ、何と言ってもこの靴の最大の長所はやわやわな作りとフリクションの高さから生み出される慣らし不要の使いやすさ。じゃないでしょうか?

 

もうホント靴下みたいな靴なんで足指を軽くシューズごとニギニギ出来ます。

 

もう靴下です靴下!!

 

靴下シューズ。ん?シューズ靴下と言った方がいいのか。

 

f:id:rakuiki:20180420150322j:image

もうスメアしたい放題ですよあなた!!って感じ。スメア界のハッスルタイムと言っても過言では無い作りになっています。

 

とにかく止まる。フリクション

デッキテープが貼ってないような塗装されただけのツルツル木ボテも踏める。

AAカップホールドも乗れる。

とにかく

 

乗れる。

 

滑らない。けど油断して足の力抜くとスコーンって抜ける。

全て履く人の技量に登れるか否かの結果が委ねられる。

 

上手ければ登れるし、下手なら登らせてくれない。 そんな靴。

 

壁面スメアとか鬼。ホールドあるんじゃないかってくらいスメアできる。

 

そして、

 

VXIの鬼スメアを駆使して友達と即席ルート製作コンペ合戦の時に自分だけに有利なフリクション課題をつくってドヤれる。←これ大事。

 

 

そして体重がまぁまぁ軽ければジブにもエッジで乗れます。まぁ靴自体にはエッジもクソも無いんですが。

履く人の力量にすごく左右されるシューズですね。

あと、フットホールドが良い感じインカットホールドだとありえないくらい足でカチれます。強傾斜でのスーパー掻き込みが実現できます。

 

ダウントゥはしてますが、柔らかすぎるのでそこまでダウントゥ履いてるな、という感覚は無いです。

 

履き心地でいったらTEAM FIVETENの拘束感を無くした感じの履き心地です。

 

 

f:id:rakuiki:20180420144315j:image

トゥフックも力量さえあればバチ効きです。足反り力が無ければ呆気なくホールドに負けます。そういう靴です。(シャンクが無いので、トゥをかけた時に踏ん張ってくれない。自分の力次第。)

 

靴に一切邪魔されない登りが出来ますが、邪魔しない分アシストもしねーよ?って靴です。

その代わりエグいフリクション後は勝手に登ってねーって靴。

 

rakuikiも唯一おかわりをしたベタ褒めのこのシューズですが、一つ欠点があります。

それも大変頂けない欠点でございます。

 

それは、、、

 

 

f:id:rakuiki:20180420145820j:image

 

 

これ。

 

 

ヒール!!

 

 

このヒールはマジで頂けません。

 

もう、ほんっとそれ以外はいいのですが、ヒールだけはホントにダメでした。何がダメかって言うともう全部!!ww

 

ヒールで掻き込みとか期待しない方が良いです。マジで。

あとはヒール側面をホールドに置いて内側に巻き込むようなヒール。ハイ。巻き込んだだけ綺麗に脱げます。

 

俺は一回プチコンペで核心のヒールを素ヒールでこなした事があります。

初めてですよ。素足でヒールを掛けないといけないシチュエーションに遭遇させる靴は。

 

本人の力量かと言われればそれまでですが、ヒールが脱げやすいモカシムより更に脱げやすいです。

(なんて言うんだろ。一回靴下でヒールかけてみれば、大体その感覚と同じかも。)

 

ヒール課題には間違えても持っていってはいけません。

(ただし、ペタッと置くような、動かさないようなヒールは大丈夫です。)

 

新品はそこまででもないのですが、使いこなしてきて、ヘタってきた頃のVXIのヒールの脱げる率は異常です。

 

 

、、、場所で使うシューズだと思っていますね。普段使いとしても全然いいんですけど。

まぁヒールがすぐ脱げるのと、ジブで足が痛くなるとこと、値段が高い以外はすっごくいい靴です。

 

オススメかオススメじゃないかって言われたらオススメですね!!!

 

こいつの良さを三日三晩語りたいくらい俺はこのシューズが大好きです。

 

まとめると

 

  • フリクション
  • ありえないくらいの掻き込み可能。
  • ヒールゴミ
  • 値段高い。
  • ジブ踏むと少し痛い
  • 他のシューズでは無いくらい、クライマーに技量が求められる
  • 初心者買っちゃダメ絶対。
  • 基本登る音が鳴りにくいので忍者ごっこができる。

 

ってな感じです。

 

御岳の忍者返しくらいのジブなら全然踏めます。(スメッジング気味ですが。)

 

結構守備範囲も広いシューズだと思っています。

 

あ、そうそう!!

 

このシューズ寿命が短いなどとガセ情報が流れていますが、メッチャ長生きです。

 

 

そんな感じ!!以上!!

 

 

おわりっ!!