楽生き.net

辛い現代、楽に楽しく生きるブログ。雑記との噂も。 Twitter アカウント https://mobile.twitter.com/net16104256

老害社会が嫌になったゆとり世代の人達へ。

どうもこんにちは。

当ブログにお越し頂きありがとうございます。支配人のrakuikiです。

 

突然ですが、この社会は無意味なシステムが存在します。

 

私はそれが非常に大嫌いだ。

 

そしてそのシステムが今の日本を支えている事も重々承知している。

 

なんなんだ?年功序列って??

なんなんだ?ハンコが無いと進まない仕事って?

なんなんだ?意味の無い、上司の思いつきで開催される飲み会とやらは??

 

なんなんだなんなんだNANNANDA!!!

 

f:id:rakuiki:20180217190926p:image

 

今私は怒っている。周りに対してでは無い。この意味の無いと思えるシステムに支えられている社会になんだかんだ生きれている自分に腹がたつ。

 

我慢すれば特に不自由無く生活できるこの生活に腹がたつ。

 

 

年功序列ってNANNANDA??

 

 

rakuikiは普段はすごい温厚だが、非効率なモノに関してはすごく嫌悪感を抱く。(このブログはって??うるせぇよ。これは趣味だ。

 

うちの会社だけかは知らんが、ウチの会社は、その人間が持つストーリーで給料が変わる。

 

ウチの社長は苦労人と老人が好きだ。その二つが揃った人間だったらまず雇う、そしてほぼその会社を動かしているであろう若手の給料より遥かに上に給料設定をする。

 

おかしくねぇか??いや、おかしいわ!!

 

じゃあやめれば??と言われればそれまでだがrakuikiはこの仕事を割と気に入っている。給料も悪く無いし、拘束時間も少ないし、人間関係もスムーズだ。それに仕事自体も楽しくやらせてもらっている。

 

 

だけど、自分より遥かに仕事がぜんっぜん出来ない、向上心のカケラもない老人がキャリアもある訳でも無く、自分より高い給料なのが気に食わん。

もちろん社長にも何度か言っている。

 

が返ってくる返答は、お前はあの人以上に苦労した事あるのか??お前の倍は生きている人間だぞ!!

 

いやいや、知りませんよ。

 

いや、本当に知りませんよ。そもそもそんな年食ってまで色んなリスクも考えずのうのうと生きてきたからツケが回ってきてここにいるんでしょう?

 

いらないですよこんなおじさんな部下。プライドだけ高い物覚えの悪い非効率な部下欲しいですか??

お願いしますも言えないプライド高いおじさんいらないでしょ。

 

なにか今までの仕事で培ってきたスキルがあって知識があるんなら別ですが。

 

うちの会社が異常なのか知れませんが、まず年功序列っていらんと思う。

使えない老害が増える。(※今日のrakuikiは相当口が悪いです。)

 

 

 

ハンコが無いと進まない計画ってNANNANDA??

 

 

 

なんなんだ??このシステム??ハンコって??

 

何故、椅子に座っているだけの全体が見えていないあなたの許可を取らないと仕事が進まないんだ??

 

なんなんだこのシステム??これに関してはマジで意味がわからない。

 

とくに重役はなぜこうも無能なんだ??

 

何か一つくらい把握していようよ??君の仕事は椅子を温める事なのか?と何度も思う。

 

あとハンコってのもわからん。手書きのサインで良くねーか?なんで偽造できるハンコが主流で偽造出来ないサインだと信憑性無いんだ??

 

あれ?ハンコどこだ?って引き出しをガサゴソやる上司のデコにこそハンコを押したい。

 

どんなハンコにしようか

 

とりあえず「不手際」とハンコを押したい。

 

 

なんなんだ?一体?この謎の飲み会とは??

 

 

 

華金とは言われるが、金曜日の夜に何故貴重な時間を浪費せねばならぬ。

 

はっきり言って飲み会は無駄だ。

 

アルコールに任せて言いたい事を言う会ってw

なんか建設的な会話が出来るとでも思っているのか??

 

大体は苦労話と的外れな未来像だ。

 

そんな事よりハンコの場所を覚えてくれ。

 

飲むんなら家に帰って本を読むなり、記事を書くなり、好きな先生の動画を見る方がよっぽど楽しいし、無駄な事をしている感覚が無い。

 

なぜあそこまで会社の飲み会って馬鹿に見えるんだろう。

 

なんか日本人のアルコールに任せてぶっちゃける風習が気持ち悪い。キモい。

 

なんか価値観がみんな同じというか、固着してるというか、宗教を見てるみたいだ。

 

この上司がいるから今があるんだぞ。みたいなありがたい?話をされても。

 

ハァ、、、??

 

となるリアクションも無理は無いだろう。むしろそれが自然だ。

 

出世するには持ち上げられるスキルが必要だというが、そんなスキル持ち合わせたら鳥肌たつわw

 

ほんと大嫌いこの風習。

 

なんかそれってカッコいいと思ってんの??って本気で思う。

カッコいいのはあんたを雇える基盤を作った会社の創設者だ。

確かにあんたのお陰で会社が育ったとこも万が一あるだろう。

しかし、それをこんな形で若手に意味のないアルコールを飲ませ延々と意味の話を聞かせ、それを公害とも気づいていないあなたを尊敬する人間はいないだろう。

過去にどんな業績があろうともだ。

 

と、、まぁ完全に愚痴っぽくなってしまったのだが、

 

ゆとり世代と呼ばれている人達よ。

 

あなた達は優れている。

 

というより時代に適合している。

 

今の時代に昔のやり方は合っていない。なのに無理やり合わせようとするからややこしくなる。

 

今の我々の考えも100年後にはとっくに少数派になり、次の世代に老害と言われるだろう。

 

常にアンテナを張り、柔軟に適合出来る人間になりたいものだ。

 

長く生き長らえれる生物とは、強い種では無い、その都度、適合できる種だ。と言うのは、有名な言葉。

 

環境の変化についていけるものが生き長らえれるんだと思う。

 

 

 

 

おわり